京都 桜情報 2022 その45 大堰川堤防(保津川水辺公園)

4月6日(水) 午後

午後から有給休暇を取って桜を見ています。京都市内、保津峡駅、亀岡市内といろいろ廻って、次は大堰川の堤防第2弾、「保津川水辺公園」です。

車で行っても駐車スペースがあちこちにあるのであまり困ることはありません。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No2

「保津小橋」を渡って行きます。向こう側の堤防の上の桜並木が見えるでしょうか。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No3

車を停めて堤防の上まで来ました。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No4

今日は最後までいいお天気です。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No5

まだ17時前なのでお日様が高いです。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No6

たまに散歩の人がいますが、平日の夕方なのでほぼ貸切状態です。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No7

植樹されたころは桜も小さくて、堤防の上にポツポツだったんですけど大きくなりましたね。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No8

ほんの少しうす雲が広がってますが、それを背景にしても輝くような白です。ほんのりと上品なピンクに染まってます。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No9

日中の青空もいいのですが、やっぱり夕方の斜光できれいに撮れますね。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No10

のどかな春の日差しです。みんなに味わってもらいたい幸せな時間。今日はわし一人で独り占め。 えへへ。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No11

今日は車なので望遠レンズを持ってきました。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No12

レンズに助けられて、ヘタクソなりに何とか撮れてますね。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No13

徒歩で移動するときは、レンズが重いので標準ズームばっかりですが、車のときには違うレンズも持ってきます。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No14

たまには使ってやらないとね。カビが生えてしまいます。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No15

すんません。 自己満足の世界です。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No16

望遠はあまり使わないのですが、なかなか良いですね。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No18

でもねぇ、もう少し軽かったらねぇ。そんなに大きくて重いレンズではないのですけど、寄る年波にはなかなか勝てません。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No19

さ、17時を回ってだいぶんと日が傾いてきました。こころなしかソメイヨシノも赤っぽくなってきた感じがします。

京都_桜情報_2022_45 大堰川堤防_保津川水辺公園 No20

ではそろそろ次の場所に移動しましょう。

この春、まだ満開を見ていない「丹波国分寺跡」を見て「七谷川」で日没時のソメイヨシノを撮りましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする