番外編 富山県 その1

2024年2月10日(土)

正月の地震で能登半島へは入れないとのことなので、富山県の被災地にお邪魔にならないところだけ廻ってきました。

地震のため、観光地が打撃を受けているということで、ごくわずかでしかないですが1泊して自分で応援できるだけのお金を使ってきました。石川や富山にはいろいろとお世話になってきたので。

ま、そんなことはさておき、出発です。

高速道路を走って4時間ぐらいで着きました。やっぱ平日ですわ。

富山_2024_02 No2

駐車場に車を停めて、まず最初に来たのがここ。富山市役所。展望塔から絶景(北アルプス)が見えるんですよ。

富山_2024_02 No3

何気にすごい建物ですね。お金かかってそう。

富山_2024_02 No4

で... せっかく来たのに...

富山_2024_02 No5

気を取り直して富山城跡へ来ました。

富山_2024_02 No6

お城は残ってないんですけど、お庭とかきれいです。

富山_2024_02 No7

資料館になってます。周辺減光甚だしいですが、青空きれいに撮れました。

市街地を少し歩いてみましょう。

富山_2024_02 No8

おお、路面電車出現。かっちょええ。

富山_2024_02 No9

なんか富山ではない感じがします。(富山の人ごめんなさい)むっちゃヨーロッパ風。

富山_2024_02 No10

あっちもかっこよ。富山、見直しました。

富山_2024_02 No11

でも、やっぱりこれなんですよね。写真が撮りたかったのは。

富山_2024_02 No12

晴天ならば北アルプスの雪景色がとっても綺麗に見えるはずなんですけども、ぼや~っとしているのでイマイチ。

さ、ちょっと歩き疲れたのでお昼にしましょう。

富山_2024_02 No13

「海と畑と僕」というお店にお邪魔しました。

富山_2024_02 No14

お昼は定食なんですけど、とっても豪華。牛スジの煮込みがとってもうまかったです。

腹も膨れたので午後の散策です。

富山_2024_02 No15

一番目はここ。ここもかっちょえ。

富山_2024_02 No16

全景はこれです。富山市ガラス美術館です。ハイセンスですね。

富山_2024_02 No17

色々な展示をしてるので順番に見ていきます。

富山_2024_02 No18

チケットを買ってエスカレーターで上がって行きますよ。このギラギラ感がたまりません。

富山_2024_02 No19

上の階には順番にエレベーターで上がって行くんですけど、この演出が良いですね。

富山_2024_02 No20

そこかしこにガラスや鏡があって写真撮るにはとっても面白いところです。

富山_2024_02 No21

こんな面白い写真がわしでも簡単に撮れてしまいます。

富山_2024_02 No22

ガラス美術館には図書館が併設されています。

富山_2024_02 No23

窓の外。線路が良いですね。

さて、美術展の方ですが、写真を撮っていいところと撮れないところがあります。また、ネットに挙げて良いところと挙げてはいけないところがあります。入場前によく確かめましょうね。

富山_2024_02 No24

お恥ずかしながら、富山がガラスの名産地だとは知りませんでした。

富山_2024_02 No25

とっても心惹かれる展示です。

富山_2024_02 No27

静物の写真は苦手です。わしが撮っても質感が伝わらないですね。

富山_2024_02 No28

とっても雰囲気の良い展示です。見ている人も少ないのでゆったりと楽しめます。

富山_2024_02 No31

とっても美しいです。こんなきれいな器、実生活ではもったいなくて使えません。

富山_2024_02 No32

こういう工具の展示もされています。

富山_2024_02 No33

これ良いですね。食べ物載せたくなくなりますよ。

富山_2024_02 No34

実物はとてもキラキラしてたんですけど。撮り方の勉強が必要ですね。

富山_2024_02 No35

青空が写り込んできれいです。

富山_2024_02 No36

この展示は写真が撮れません。外側から。

富山_2024_02 No37

この展示は中に入って写真が撮れるのですが、公開は禁止だそうです。とっても派手な作品が多くて写真写りは格別でした。

だいぶんと長い間滞在してました。今度は市内を散策します。

富山_2024_02 No38

走ってる路面電車。昔、京都市内にも市電が走っていたのでとても懐かしいです。

富山_2024_02 No39

ガラス美術館の近くの「日枝神社」に来ました。

富山_2024_02 No40

地震のために倒壊したようです。

富山_2024_02 No41

立派ですね。まぶしいです。

富山_2024_02 No42

ちょっと漫画チックな表情。現代風ですね。

富山_2024_02 No43

足の下には子ども?

今回の旅行では北アルプスが撮りたいと思っていたんですけど、あまり天気が良くないです。

でも諦めずに展望のいいところに行ってみましょう。富山市内も見下ろせる「呉羽山公園」に行きます。

富山_2024_02 No44

晴れてたらこんな風に見えるようです。

富山_2024_02 No45

どよ~ん。 ま、いいや。いつかはすっきりとした北アルプスが見られることでしょう。

富山_2024_02 No46

今夜は素泊まりのホテルなので、夕食を食べてからチェックインです。ということで「番やのすし」さんにお邪魔しました。回転しない回転ずし?のお店です。注文したら握ってくれます。リーズナブルお値段でとってもおいしくいただきました。

1日目は北アルプスをきれいに撮れませんでしたが、明日に期待しましょう。  【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする