番外編 滋賀 岩尾池の一本杉

6月25日(日)

いやはや、またまた番外編です。

今回と次回は滋賀県。(厚かましくも次回の予告までしてます。2回も番外編とはなんちゅーこっちゃ)

嫁はんがたまたまインスタで見て、どうしても行ってみたいというので行きました。いや、他人のせいにしてるのではないのですよ。

行ってみたのが滋賀県甲賀市甲南町の「岩尾池」。なんでもここには巨大な一本杉があるとか。それも樹齢が1000年以上とか。ホンマですかいな?

疑ったらイカンのやけど、この目で見ないと気が済まないので行ってみましたよ。(わしが見たところで樹齢はわからんやろうけどな...)

滋賀県ならば下道を通ってのんびり行くことが多いのですが、昼から用事があったので高速で行きました。岩尾池の近くの道は狭いとかGoogleMapに書いてましたけど、ま、普通の山道でそんなに気にするほどではありませんでした。対向車が来たらバックしたらええか、と気楽に行ったのですが離合の余地もあるし、おかげさんで対向車に出くわすこともなく現地到着。

車が停められそうなスペースがあるところに停めて散策です。

岩尾池の一本杉 No2

岩尾池。雰囲気良いですね。新緑がきれいな時期で良かったです。

岩尾池の一本杉 No3

おお、看板がありました。ビミョーに壊れかけてるけど、大丈夫かな...

幹周4.7m、樹高15m、樹齢1000年以上(伝承)

ほんまに1000年あるかはわからんわなぁ。

岩尾池の一本杉 No4

どど~ん。 で、でかい。 昔はここからよく見えたのでしょうけど、周囲の木が生い茂ってきてちょっと見にくいですね。場所を変えましょう。

岩尾池の一本杉 No5

少し池よりの方に移動しました。 見えやすくなりましたけど、背景の杉林と同化してしまってはっきりと見えません。

岩尾池の一本杉 No6

リフレイン、期待してたんですけど今日はわずかに風があってあまりきれいではありません。

岩尾池の一本杉 No7

今回のベストはこれかな。 一通り満足したので、もっと近づいて木のところまで行ってみましょう。

岩尾池の一本杉 No8

池の周囲を少し移動します。

岩尾池の一本杉 No9

こっから行けそうですよ。

岩尾池の一本杉 No10

植林された杉ですね。まっすぐそろって等間隔です。

岩尾池の一本杉 No11

うおおおお、いきなり出くわしました。

岩尾池の一本杉 No14

枝も曲がりくねっています。

岩尾池の一本杉 No13

確かに大きな木ですね。樹齢1000年というのもあながちウソではないようです。

岩尾池の一本杉 No15

池のほとりで見つけました。アワアワなんですけど、もしかしてモリアオガエルの卵? 知らんけど。

つーことで無事一本杉とご対面できました。 実はもう一ヵ所、この近くで行ってみたいところがあるんですよ。ささ、出発です。

番外編は続く。

アクセス

  • 新名神高速道路 「甲南PA スマートIC」 から車で15分ぐらい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする