亀岡 夢コスモス園 2022

10月22日(土) 曇り時々晴れ

スカッとした秋晴れではなかったのですが、今年も亀岡市の「夢コスモス園」に行ってきました。

駐車場に到着したのは午後4時前。あと1時間ぐらいしかありませんが、ま、写真は撮れるでしょう。花を撮るのにお気に入りのレンズも持ってきましたよ。

亀岡_夢コスモス園_2022 No1

入り口のゲートです。もう少し入って所に券売所があります。

亀岡_夢コスモス園_2022 No2

マスコットキャラでしょうか。 コスモスの花の切り売りもしています。

亀岡_夢コスモス園_2022 No3

まずはコスモスじゃなくてサルビア。たしかサルビアの仲間でしたよね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No4

サルビアの向こう側がコスモス園。車が走ってるのは国道372号線。

亀岡_夢コスモス園_2022 No5

満開手前ぐらいかな。時期をずらして植えているようなので、これから咲く区域もありますよ。

亀岡_夢コスモス園_2022 No6

ちょっと変わったコスモス。

亀岡_夢コスモス園_2022 No7

やっぱコスモスと言ったら、この感じですよね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No8

これこれ。スタンダードなコスモス。良い色ですね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No9

これも変わったコスモス。 最近は種類が豊富です。

亀岡_夢コスモス園_2022 No10

ちょっと気に入りました。このふわふわ感が良いですよ。

亀岡_夢コスモス園_2022 No11

少し逆光気味なのを明るめに撮ると柔らかい雰囲気になります。

亀岡_夢コスモス園_2022 No12

オレンジとも肌色ともつかないような、微妙な色合い。

亀岡_夢コスモス園_2022 No13

けっこう派手なまだら模様。

亀岡_夢コスモス園_2022 No14

クローズアップしてみました。

亀岡_夢コスモス園_2022 No15

中から伸びて来るんですね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No16

すこ~し青空が出てきましたよ。 夕焼けになってくれるかな...

亀岡_夢コスモス園_2022 No17

もう少し写真を撮っておきましょう。

亀岡_夢コスモス園_2022 No18

昨年は、この感じの撮り方にはまってました。

亀岡_夢コスモス園_2022 No19

今回の写真もみんな撮って出しのJPEG画像です。 RAWデータの現像とかやってる時間が全然ありません。

亀岡_夢コスモス園_2022 No20

黄色いモスモスにも種類がたくさんあります。今回は薄い黄色のコスモスが多かったのですが、上の写真のように濃い黄色のものも咲いてました。

亀岡_夢コスモス園_2022 No21

ごく少数ですがオレンジ色のコスモス。黄色のコスモスの変異したものかな? 今回の撮影で一番気に入っている一枚です。

亀岡_夢コスモス園_2022 No22

黄色のコスモスは後ろの萼の部分もきれいです。

亀岡_夢コスモス園_2022 No23

まわりが青や緑だと目立っていいですね。

ここの花ばかりでしたが、全体的は開花は...

亀岡_夢コスモス園_2022 No24

こんな感じです。 当然散っているのもありますが、満開の少し手前と言った感じです。

亀岡_夢コスモス園_2022 No25

種類ごとに植えられているので花の絨毯が撮れますよ。

亀岡_夢コスモス園_2022 No26

これは? こんな花なんですか? 花びらがつながった奇形?

亀岡_夢コスモス園_2022 No27

今回あまり撮りませんでしたが、バックの薄い黄色のコスモス、背景としては良い雰囲気を醸し出しています。

亀岡_夢コスモス園_2022 No28

さ、そろそろ夕暮れ時です。露出の難しい時間帯ですね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No29

こういう写真になると、秋を感じることができますね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No30

そうそう、恒例のカカシコンテストやってましたよ。

亀岡_夢コスモス園_2022 No31

毎年パワーアップしていますね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No32

さ、クライマックスです。

亀岡_夢コスモス園_2022 No33

コスモスには、この夕日の時間帯が一番似合ってると思うんですが、みなさんいかがですか?

亀岡_夢コスモス園_2022 No34

桜もそうですけど、ピンク系の花はやっぱりきれいな夕焼けがバッチリ似合うと思います。

亀岡_夢コスモス園_2022 No35

そんな中で、ちょっと色温度いじって黄色っぽくしてみました。これはこれで良い感じです。

亀岡_夢コスモス園_2022 No36

この山影の中に淡く写されたコスモスの色合いがとても気に入ってます。私のようなヘタクソでもここまで写し出せるのですから、技術の進歩とはすばらしいですね。

亀岡_夢コスモス園_2022 No37

さ、日も暮れて閉園の時間になりました。 ぼちぼちと引き上げましょう。

亀岡_夢コスモス園_2022 No38

サルビアも夕暮れで良い色合いです。

亀岡_夢コスモス園_2022 No39

今年も大満足です。昨年と写真の腕は全然変わってないですけど、撮ってて、とても楽しかったですよ。もうちょっと構図とかきれいなぼかし方とか勉強しないといけないですね。

WebやTVでもあちこちのコスモス園を紹介してます。時間があればちょっと覗いてみることお勧めします。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」から車で5分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする