本満寺満開 桜2024 その8

3月30日(土) 朝

久しぶりに一日フリーの土曜日です。

桜も咲きだして心ウキウキの3月末。

朝一番から京都市内の桜を見て回りました。

この時はまだソメイヨシノがほぼ開花していなかったので、糸桜(枝垂れ桜)がメインです。

まずトップバッターは前日の夕方に訪れた「本満寺」。

家を5時半に出て、7時前に着いたのですが...

本満寺_満開_2024 No2

もうすでにカメラマンいっぱい。 みんなお盛んですなぁ。

本満寺_満開_2024 No3

まだ観光客が少ない時間なので撮りやすいですよ。でも桜の周囲は人だかりになってますので、人がわからない程度の写真を載せてます。

本満寺_満開_2024 No4

わしの写真はヘタクソなのが多いですが、本満寺で撮った中で自分なりに一番気に入ったのがこれです。お寺らしい一枚になったと思ってます。

本満寺_満開_2024 No5

実際、上の方を見ると鈴なりの花。この滝のような流れる感じが糸桜のダイナミックさだと思います。

本満寺_満開_2024 No6

モノクロの桜。

本満寺_満開_2024 No7

今日は朝から暖かく、天気も良いのでとびっきりの写真日和です。朝早く起きて良かった。

本満寺_満開_2024 No8

オールドレンズではありません。現代のレンズです。桜の輝きをどう表現したらいいか、今 目の前でキラキラ輝いている桜をどう写したら伝わるか。難しいですね。

本満寺_満開_2024 No9

普通に撮ったらこんな感じなんですけども、このレンズのすっきり感が気に入ってます。

本満寺_満開_2024 No10

全体像。右上にホコリ有。大失敗。レタッチで消せるんですけども、今時間が無いので撮って出しでごめんなさい。

本満寺_満開_2024 No11

やっぱきれいですよね。桜って。

本満寺_満開_2024 No12

家の近くにこういう木があればとっても楽しいだろうなぁ。

本満寺_満開_2024 No13

山門のところのソメイヨシノ、やっと開花です。

満開の糸桜を堪能しましたので、次の桜に行きましょう。

今週ずっと気になっていた「上品蓮台寺」に行ってみます。

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする