梅雨の植物園

6月7日(水) 曇り

6月はあまり活動しなかったのですが、久しぶりに植物園に行きました。

6月の花と言えばアジサイしか思い浮かばないのですが、行ってみるとたくさんの花が咲いていましたよ。こんだけたくさんの花を世話するのは大変だろうなと、庭の花の管理もできないわしにとっては頭の下がる思いです。撮ってきた写真のうちの何枚かをご紹介します。

植物園_2023-06 No2

この記事のアイキャッチ画像にも使いましたが「バイカモ(梅花藻)」が咲いていました。滋賀県の湖北の方に行けば自生しているバイカモを見ることができますよ。

植物園_2023-06 No3

「ホタルブクロ」です。地面すれすれに咲いていたので這いつくばって撮りましたけど、ピントが甘いですね。

植物園_2023-06 No4

これ、名前忘れました。なんかキョーレツな花。夜になったら触手伸ばして動いてそうな感じ。

植物園_2023-06 No5

これも名前忘れた。赤と黄色のグラデーションが印象的です。

植物園_2023-06 No6

「ダリア」です。淡い黄色が良い感じです。

植物園_2023-06 No7

みなさんよくご存じの「アジサイ」です。この時ちょうど咲き初めでした。

植物園_2023-06 No8

世間ではあまり見ない濃い赤。

植物園_2023-06 No9

涼しい水色。 夏はこんなのが良いですね。

植物園_2023-06 No10

ちょろんと1本だけのアジサイ。

植物園_2023-06 No11

池には睡蓮が咲いています。

植物園_2023-06 No13

バラ園のバラ。どれも品種名が付いているのですが、種類が多すぎて覚えてられません。少しシーズンが終わりかけなのか、茶色くなっているものや散っているものが多かったです。

植物園_2023-06 No14

薄い紫色。お上品ですね。

植物園_2023-06 No15

こういうグラデーションのばらはあまり見ないですね。

桜やハス以外はあまり花の写真は摂って来ませんでしたのでチャレンジしてみました。花そのものをしっかり写そうとすると被写界深度を稼がないといけないのでなかなか難しいです。

写真を撮って満足というよりも、久しぶりにたくさんの花に囲まれてとっても癒されましたよ。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩10分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする