番外編 高知 その2 太平洋岸を楽しむ!

9月1日(木) 午後

その1から続く。

で、「室戸岬灯台」で感動した後、「室戸スカイライン」を走って「展望台」と呼ばれるところまで来ましたよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No113

ご覧の通り、駐車場、がら~ん。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No97

「室戸ユネスコ世界ジオパーク」という、なんか名前がグローバルなところなんですね。わしには「なんのこっちゃ?」なんですけど。 ま、いいや。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No98

展望台まで登ります。 朝から登ってばっかり...

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No99

「室戸阿南海岸国定公園」となってます。これなら頭の悪いわしでもなんとなく雰囲気がわかります。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No100

おおお、また「恋人の聖地」がありますよ。(だ~れもいないので嫁はんと二人で写真撮ったのはナイショ。はっずー。)

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No101

なんかヘリコプター飛んでますね。けっこう近いです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No102

あれはなんだ。レーダーか何かかな?

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No104

防波堤も見えます。台風が近いというのにのどかな海ですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No103

ひえ~っ、なんかが目の前を横切りました。朝に大鳴門橋で見た鳥の事なんて全然頭に残ってないので、なんちゅう鳥かわかりません。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No105

あっちの方は少し湾になってますね。室戸市の方ですかね。この後、海沿いを走って向こうの方に行きます。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No106

日ごろ、山に囲まれて生活してるわしにとっては「海」というだけで心躍る風景です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No108

雲も面白いし、何を撮っても感動です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No182

しかし、暴風雨て言ってた天気予報はどうなったんでしょうね。このまま青空が続くんでしょうか。それともどんでん返しが待っているのでしょうか。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No109

ま、そんな不吉なことは考えずに、目の前に用意されたきれいな景色をたっぷり楽しんでいきましょう。 みなさ~ん! 四国はええとこですよ~!

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No110

お、さっき飛んでたやつ、電信棒の上にとまっとるで。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No111

おお、飛んでいきおったで。(右下) げんきでな~! がんばれよ~!

さて、高台からの太平洋を楽しみました。今度は海岸沿いに西に向かって高知の方に行きますよ。

吉良川のまちなみと海

「室戸岬」から国道55号線を北西方向に走って行くと「吉良川」という町があります。

海沿いの小さな町ではありますが、少し目面しい街並みなので見学していきましょう。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No113

国道55号線沿いに「吉良川まちなみ駐車場」があります。観光用の駐車場です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No115

駐車場は国道の海側で、まちなみは山側です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No116

けっこう本格的な観光地のようですよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No117

まちなみに入りました。海沿いの町って雰囲気ぷんぷんです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No118

保存地区に指定されているだけあって古い建物ばっかりです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No119

この雰囲気が他と違ってるんですよね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No120

保存対象には「伝統的建築物」の銘板が設置されています。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No121

白壁とレンガのハイブリッドな雰囲気が特徴の一つです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No122

国道55号線より一本山側の道。町のメインストリートですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No123

装飾なのか、壁にも瓦がありますね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No124

ちょっと古い雰囲気の散髪屋さん。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No125

とっても良くわかる建物。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No126

「吉良川」は大正時代に「備長炭」で栄えた町だそうです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No127

この雰囲気ですね。なまこ壁までありますよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No128

山手のどん突きは「御田八幡宮」と「琴平神社」です。でも、今回はその反対側の海の方にひかれました。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No129

国道55号線の信号です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No130

でね、その信号の向こうの方に、プールの手すりみたいなのがありますよね。あこから海に降りられるのではないかと...

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No131

さて、ど~かな?

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No132

海岸が見えました!

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No133

わ~い、海に降りられま~す。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No134

やった~。 またまた海ですよ。 今度は砂浜です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No135

少し波が高いですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No137

おお、迫力あります。 時々大きい波が来ます。 さすが台風。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No138

良い景色ですね。ここも貸切ですよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No139

波打ち際まで行って、大きな波が来たら走って逃げて...子供みたいですが楽しいです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No140

なんかね、夏休みを楽しんでるみたいです。 この夏も忙しくてひーひー言ってたので、童心に返れてすっきりしました。こういうストレス発散の仕方は健康的ですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No141

こうして見てみると、やっぱり海がエメラルドグリーンなんですね。さすが太平洋。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No142

さ、街並みに戻ってきました。 ここは観光地なんですけど、お店が無いんですよね。今日は平日やしどこもやってないのかな。

おやつが食べたいので少し車で走って道の駅に来ました。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No143

やっぱ高知と言えば「あいすくりん」ですね。涼しい車の中でいただきます。

西分駅

国道55号線を高知市の方に向かってどんどん走っているのですが、走ってる時に、はたと気づいて停まりました。

今見た看板、なんか下調べしてたな。そういえば「海の見える駅」というのをいくつか調べた中に入ってたはず...

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No144

ということで、急遽国道55号線から左折して細い道をゴソゴソうろうろ。「西分駅」に来ました。これは「にしぶん つきこちゃん」。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No145

「芸西村」というところだそうです。ここはちょっと有名な「ごめん・なはり線」です。「後免駅」と「奈半利駅」をつなぐローカル鉄道です。各駅に「やなせたかし」さんのキャラクターがあります。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No146

せっかくなのでホームにお邪魔してみます。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No147

おお、割合と本数があるんですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No148

さてさて、海は見えるかな...ドキドキ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No149

ありゃ。ざ~んねん。 だいぶんと木が伸びたみたいですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No150

高知市方向。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No151

室戸岬方向。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No152

やなさたかしさんのキャラクターだらけです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No153

車両が来るまで待ってる時間はないので残念ですが出発です。じっくりと写真撮ってみたいですね。

手結港可動橋

んで、今夜の宿泊地である高知市(細かくいうと高知市からわずかに”いの町”というところにはいった所)を目指しているのですが、香南市まで来ましたよ。

ここで本日の最終の観光地です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No154

おっ立つ道路! 「手結港可動橋」です。正式名称は「高知県手結港臨港道路可動橋」というそうです。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No155

間近まで来ました。 ちょっと異様な光景です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No156

なんかかっこええなぁ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No157

サンダーバード2号もびっくりの仰角です。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No158

横の階段、上がってみます。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No159

わざわざこれを見るための展望台のようになってますね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No160

そろそろ夕暮れ、静かな「手結港」です。 お仕事の方、一日ご苦労様でした。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No161

午後5時になり、架道橋が下がり出しました。 とっても静かに下がってます。音がほとんど聞こえません。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No162

おおおお、なんかかっちょええ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No163

この踏切が良いですね。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No164

繋がりました。向こう側で車が待ってます。

さて、宿泊地に急ぎましょう。ここからまだだいぶんと距離があります。

土佐和紙工芸村 QRAUD

高知市の西、「仁淀川」河畔の道の駅「土佐和紙工芸村 QRAUD」さんに宿泊です。

急いでたので、玄関先で写真撮るの忘れました。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No165

夕食は館内のレストランでコース料理。 コース料理なんて久しぶりですよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No166

雰囲気良いですよ。わしみたいなおっさんには似合わないようなしゃれた空間。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No167

前菜からいただきます。今回はアルコール抜きの飲み物を頼みました。アルコール入ったら、速攻で寝てしまう自信ありましたから。この時間がとってもリラックスできる時間です。今日はあれがよかったね、ここがきれいだったねと嫁はんと振り返ってもう一度感動を味わえます。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No168

他に2組宿泊の方がいらっしゃるようですが、まだ来られていないようです。貸切のレストランでゆっくりとディナータイム。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No169

白身魚のなんとか。ごめんなさい、もう2か月ぐらい前なので名前忘れています。ランチタイムにもレストランは営業されていますので、仁淀川に来られた時は利用されてはいかがでしょうか。地元の食材をふんだんに使われているし、またお値段もリーズナブルで気軽に食事ができますよ。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No170

カモ肉です。これめちゃうまかったです。やわらかい身を上手に焼き上げてます。パンのお代わりは自由なので、けっこうな量いただいてしまいました。このソースをつけて食するととてもグッドでした。

番外編_徳島県_高知県_室戸岬 No180

デザートもしゃれてます。この後、ゆっくり温泉につかって運転で疲れた体を癒します。お風呂も露天風呂も貸切でゆっくり浸かれました。やっぱり平日は良いですね。

日中は台風の影響もほとんどなく、青空も楽しめるほどだったのですが、就寝時間頃からはどしゃ降りの雨になったようです。外の音はほとんど聞こえてこないし、ぐっすり寝てたので全然気づきませんでした。

さあ、明日2日目は海から離れて「仁淀川」界隈を楽しみましょう。

その3に続く。

9月2日(金) 台風は何処? 四国旅行2日目の朝となりました。 昨夜は深夜から明け方までひっくり返すようなどしゃ降りだったようです。...

一つ前の記事に戻る

9月1日(木) 台風に向かう 負けてたまるか ここに来てまたまた番外編!  それも四国。 いやぁ、けっこう四国にはまってます... ...

アクセス

  • 吉良川まちなみ駐車場第一

  • 手結港架道橋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする