番外編 福井 その3 やっぱり海がいい

雄島

「鉾島」の次は「東尋坊」を通り越して「雄島」まで行きます。

ま、へそ曲がりなんですよ...素直に「東尋坊」から行けばいいのに...

「雄島」は駐車場(無料)に車を停めて、橋を渡って行きます。

番外編_福井_雄島 No1

これ渡ります。むっちゃ爽快。

番外編_福井_雄島 No2

この「雄島」には「大湊神社」があるんですけど、それ以外にも見どころがいっぱい詰まっています。

番外編_福井_雄島 No3

特に自然系の見どころがいっぱいです。

番外編_福井_雄島 No4

ま、とりあえず橋を渡って「雄島」に上陸しましょう。それにしても人が少ないですね。平日の恩恵でしょうか。

番外編_福井_雄島 No5

波はありますが、冬の日本海にしたらましな方でしょう。

番外編_福井_雄島 No6

もろ「柱状節理」の島ですね。

番外編_福井_雄島 No7

けっこう長いですよ。なかなか到着しません。

番外編_福井_雄島 No8

やっと「大湊神社」の一の鳥居まで来ましたよ。

番外編_福井_雄島 No9

その先の森の中に進みます。

番外編_福井_雄島 No10

どど~ん。 また石段です...予想はしてたけど...

番外編_福井_雄島 No11

もうちょっとで登りきるぞ~。

番外編_福井_雄島 No12

んで、次の石段出現。

番外編_福井_雄島 No13

まだまだ続きます。

番外編_福井_雄島 No14

手水舎が見えてきました。本殿が近いですね。

番外編_福井_雄島 No15

「大湊神社」は「朝倉義景」の祈願所でしたが「織田信長」により焼き討ちされています。

番外編_福井_雄島 No16

現在の本殿は、第二代福井藩主「松平忠直」が武運長久、国家安全の祈願所として再建しました。

番外編_福井_雄島 No17

すんごい木があります。とんでもなく枝がはびこってます。

番外編_福井_雄島 No18

神社の正面に小さな鳥居。景色が良いようです。

番外編_福井_雄島 No19

なんと、「東尋坊」が見えてますよ。

番外編_福井_雄島 No20

ゆっくりと雲が流れていきます。平和です。天気予報の雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。私にとってはとってもありがたいですけど。

番外編_福井_雄島 No21

さ、「雄島」一周コースを歩きます。

番外編_福井_雄島 No22

あちこちに自然の見どころの看板とかあるんですけど、景色中心に写真撮ってます。

番外編_福井_雄島 No23

海岸へ降りてみましょう。

番外編_福井_雄島 No24

振り向いたらこんな感じ。牧歌的な風景です。

番外編_福井_雄島 No25

反対側はまさに冬の日本海。

番外編_福井_雄島 No26

うっひょ~! 「鉾島」から波のとりこになってしまいました。

番外編_福井_雄島 No27

お日さん出てきました。ぽかぽか陽気です。

番外編_福井_雄島 No28

道も歩きやすいし、人もいないし、こんないいところはないですわ。

番外編_福井_雄島 No30

灯台が見えてきました。ちょうど島の裏側ですね。

番外編_福井_雄島 No31

相変わらず海岸は、どっぱ~んの繰り返し。

番外編_福井_雄島 No32

海岸に座ってちょっと一服です。お菓子を食べながら至福の時間。

番外編_福井_雄島 No33

なぜかしら波が気になります。いままであまり気にしてなかったんですけど、じっと見てると同じ波は無いし、写真撮るのが面白いですね。

さて、「雄島」でゆっくりできましたので次に駒を進めましょう。

番外編_福井_雄島 No35

「雄島」を一周して、最初の石段まで戻ってきました。

番外編_福井_雄島 No36

さっきよりも少し風が強くなってきましたよ。

番外編_福井_雄島 No37

波高が高くなってきました。写真の撮りがいがありますね。

つーことで、さっき寄らなかった「東尋坊」へ移動です。

東尋坊

「東尋坊」は「雄島」の駐車場から車で数分の距離です。こちらはさすがに観光地で駐車場はどこも有料です。

番外編_福井_東尋坊 No1

3時を回るとぼちぼち閉店するお店もあるようですね。それ以前にコロナウィルスのせいで閉めてる店が多いようです。

番外編_福井_東尋坊 No2

お、さっき渡った「雄島橋」が見えてます。「雄島」って結構大きい島なんですね。

番外編_福井_東尋坊 No3

さて、問題の「東尋坊」まで来ましたよ。

番外編_福井_東尋坊 No4

福井といえば「東尋坊」と「永平寺」しか思い浮かばないのですが、福井で一、二を争う観光地なのに人がほぼいません。

番外編_福井_東尋坊 No5

おお、波がかっこいいぞ。

番外編_福井_東尋坊 No6

さすがにあこまでは行けないですね。

番外編_福井_東尋坊 No7

でも、一番先のちょっとハクハクするところまで来ましたよ。

番外編_福井_東尋坊 No8

ひょ~~~! 波が上がってくる。

番外編_福井_東尋坊 No9

ひえ~っ! 極至近距離です。 よくYouTubeとかで波にさらわれる人の動画が上がってますが、こんな感じなんですかね。

番外編_福井_東尋坊 No11

ちょっと下がろ。シャレにならんわい。

番外編_福井_東尋坊 No12

しかしなんでこんなガラガラなんだろ。平日だと言っても、まだ日も暮れてないし...

番外編_福井_東尋坊 No17

ま、ええか。今度は違うところから降りて行ってみます。

番外編_福井_東尋坊 No18

あこに降りてええんかな? ま、行くなて書いてないし行ってみるか。

番外編_福井_東尋坊 No19

で、降りてきましたよ、波打ち際。

番外編_福井_東尋坊 No20

良い感じのシルエット。

番外編_福井_東尋坊 No21

おわ~、波の飛沫が飛んできます。

番外編_福井_東尋坊 No22

ちょっと前過ぎたので下がりました。まだ土左衛門にはなりたくないので。

番外編_福井_東尋坊 No23

しっかし、これは病み付きになりますね。

番外編_福井_東尋坊 No24

すぐそばで見るこの迫力。 良い子は真似をしないでください。

番外編_福井_東尋坊 No26

今はけっこう干潮なんでしょう。

番外編_福井_東尋坊 No27

静かな潮だまりもあります。

番外編_福井_東尋坊 No28

いやぁ、これは何時間いても飽きないですね。でも、本日の夕暮れはここではなくて、とあるところから撮りたいのでそろそろ移動しましょう。

番外編_福井_東尋坊 No29

「東尋坊」では「柱状節理」の景色よりも波の景色の方に感動しましたよ。またこんな波の写真撮ってみたいです。

旧森田銀行本店

さて、夕暮れ前に一ヵ所立ち寄りたいところがあります。

「東尋坊」からすぐの「三国」の町の中です。「三国」の町も見どころいっぱいなのですが、今回はあまり時間が無いのでここだけに絞ります。

番外編_福井_森田銀行本店 No1

で「旧森田銀行本店」にやって来ました。道の反対側に立っても24㎜では入りきりません。

番外編_福井_森田銀行本店 No2

入場無料、開館中、お気軽にお入りください。 とのことなのですぃ~っと...

番外編_福井_森田銀行本店 No3

福井で最初に建った鉄筋コンクリート造りの建物だそうです。

番外編_福井_森田銀行本店 No4

むっちゃ渋いじゃないですか。

番外編_福井_森田銀行本店 No5

石の彫刻といいレンガといい、とってもそそる造詣です。

番外編_福井_森田銀行本店 No6

文化庁の「登録有形文化財」に指定されています。

番外編_福井_森田銀行本店 No7

「旧森田銀行」の案内書き。で、中は...

番外編_福井_森田銀行本店 No8

すんごいです。

番外編_福井_森田銀行本店 No9

いいですね。この雰囲気。ここでコーヒーでもいただけたら最高なんですけども。

番外編_福井_森田銀行本店 No10

この漆喰の天井の美しさ。

番外編_福井_森田銀行本店 No11

どこを見てもゴージャス。

番外編_福井_森田銀行本店 No12

こんな素晴らしいところを無料で開放して下さっているのにはとても感心します。後世に伝えていきたい文化財ですね。

三国港突堤

で、本日の夕暮れスポット。

やってきました「三国港突堤」。残念ながら波が高くなってしまって突堤の近くまでは近寄りがたいので少し離れたサンセットビーチから写真撮ります。

番外編_福井_三国港突堤 No2

斜光でなかなかいい感じです。日没まで少し時間がるのですが、太陽が雲に隠れてしまうかもしれないので少し早めからスタンバイします。

番外編_福井_三国港突堤 No3

海上では雨雲が近づいてきてます。

番外編_福井_三国港突堤 No4

スカッとは太陽が見えませんが、これはこれで良い感じ。

番外編_福井_三国港突堤 No6

こんな日でも鳥は飛んでます。

番外編_福井_三国港突堤 No8

もじき雨雲が到達します。

番外編_福井_三国港突堤 No9

おお、最後に太陽が見えそうですよ。

番外編_福井_三国港突堤 No10

望遠で撮るとこんな感じです。強風の手持ちなのでピントいまいちですが。

番外編_福井_三国港突堤 No13

あれ、雨雲が消えて行った。

番外編_福井_三国港突堤 No15

なんと言うことでしょう。太陽出現です。

番外編_福井_三国港突堤 No18

残念ながら水平線ではなくて雲の中に沈んでいきます。

番外編_福井_三国港突堤 No23

雨雲、雲散霧消ですっきり消滅してしまいました。どこ行ってしまったんや?私にとってはありがたいことですけど、超常現象みたいに消失してしまいましたよ。

穏やかな日なら突堤がきれいに撮れたのでしょうけど、あいにくの強風。でも最後にお日様が拝めてよかったです。午後は日本海三昧で海ばかり回ってきました。さ、日も暮れましたので本日のお宿に向かいましょう。お宿はここからすぐのところです。

三国観光ホテル

お宿は「三国観光ホテル」さんにお世話になりました。

番外編_福井_三国観光ホテル No1

到着時は真っ暗だったので、翌朝に撮った写真です。

番外編_福井_三国観光ホテル No2

とってもきれいなホテルでした。

番外編_福井_三国観光ホテル No3

でで~~ん! ロビーに入ってびっくり。

番外編_福井_三国観光ホテル No4

「三国祭」の関連なんでしょうかね。すんごい迫力です。

晩御飯もおいしくいただいてぐっすりと眠れました。明日は福井旅行2日目。せっかくですから神社やお城を見て回りましょう。

アクセス

  • 雄島

  • 東尋坊

  • 三国港突堤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする