鍬山神社(亀岡市) 紅葉 2022

11月6日(日) 快晴!!

さて、11月6日(日)のメインはここ「鍬山神社」。亀岡市の中でも有数の紅葉どころ。

やっと霧が晴れてきたので参詣です。

鍬山神社_紅葉_2022 No2

もう10時30分になりましたのでそれなりに人は訪れてますが、まだ世間一般は紅葉シーズンとは認識していないようで混雑するほどではありません。駐車場もけっこう空いてました。

鍬山神社_紅葉_2022 No3

でも、この通り紅葉は調子ええ感じです。ピークにはもう数日要するようですが、これぐらいの時期の方が色々な色調を楽しめます。

鍬山神社_紅葉_2022 No4

駐車場から鳥居までの参詣道は真っ赤っかの紅葉でした。

鍬山神社_紅葉_2022 No5

道路側はまだ少し黄色やオレンジ色がありますね。

鍬山神社_紅葉_2022 No6

青空に恵まれてとってもゴージャスな色調です。

鍬山神社_紅葉_2022 No7

わ~い。 嬉しくてなかなか前に進めません。 鳥居までに何十枚撮ったことか...

鍬山神社_紅葉_2022 No8

綺麗でしょ。 もう少し斜めに撮れば良かったかな。グラデーションバッチリのもみじ。

鍬山神社_紅葉_2022 No9

ささ、やっと鳥居まで到達しましたよ。 11月なので七五三の真っ盛りです。たくさんのお子たちが凛々しい姿で詣でています。

鍬山神社_紅葉_2022 No10

拝殿前の紅葉。

鍬山神社_紅葉_2022 No11

フルカラー。 ちょうど色が移り変わってますね。

鍬山神社_紅葉_2022 No12

拝殿は、かしこみ、かしこみの真っ最中。 宮司さんも11月はとっても忙しそう。

鍬山神社_紅葉_2022 No13

やっぱ赤はきれいですね。ほれぼれとします。

鍬山神社_紅葉_2022 No14

巫女さんも忙しそう。

鍬山神社_紅葉_2022 No15

わしはポチポチと写真撮ります。

鍬山神社_紅葉_2022 No16

今年もなかなかきれいな紅葉です。

鍬山神社_紅葉_2022 No17

こちらは八幡宮です。

鍬山神社_紅葉_2022 No18

こちらは本殿「鍬山宮」です。

で、その裏側が...

鍬山神社_紅葉_2022 No19

毎年きれいなんですよね。

鍬山神社_紅葉_2022 No21

今日は天気が良すぎて光がとても強いですね。

鍬山神社_紅葉_2022 No22

ビカビカに光ってます。 まぶしいぐらいです。

鍬山神社_紅葉_2022 No23

ええなぁ~。 庭にこんなんあったら、毎晩ライトアップして大撮影大会やな。

鍬山神社_紅葉_2022 No24

今日紹介した以外にもたくさんの紅葉スポットがありますよ。

鍬山神社_紅葉_2022 No25

次から次へと七五三詣。ほんまに少子高齢化かいなと疑うぐらい。ま、その方が日本の将来のために良いもんね。

鍬山神社_紅葉_2022 No26

ああ、楽しかった。お昼を回ったので家に帰ってゆっくりと昼食にしましょう。たくさん撮った写真の整理も大変そう。

で、11月6日(日)はもう一ヵ所見に行きたいところがあるので、午後からも出撃です。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする