亀岡 紅葉 2023 その2

11月26日(日)

例年ならば亀岡の紅葉は終盤になってる頃なのですが、今年は少し遅れ気味でちょうどいい色になってます。

毎年見に行っている「法常寺」に行ってみました。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No2

駐車場からの参道にあるモミジが真っ赤っか。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No3

とっても静かです。だ~れもいませんよ。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No4

ぽちぽちと石段を上がって行きます。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No5

私が見に来るときは散りモミジになってることが多いのですが、今回はちょうどいい時期でした。ありがたや、ありがたや。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No6

木の幹がシルエットになってちょっとうるさい感じですけど、この方が自然ぽい感じがしていいと思ってます。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No7

ここのもみじたちはとっても背が高いです。樹齢もだいぶんとありそうですね。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No8

中は予約拝観になってます。中は見たことが無いけど、外だけで満足してます。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No9

本堂の裏手のモミジも爆発しているような紅葉。こんな立派な紅葉は初めてです。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No10

ここのいいところは明るいところと日陰のところが入り混じってるのでメリハリのある写真が撮れること。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No11

天気のいい日に来ると発見がいろいろとあります。

さて、今度は去年発見した薭田野町の「河阿神社」です。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No12

境内にあるイチョウの木が立派。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No13

今年はまだそれほど落葉していなかったので黄色の絨毯にはなっていませんでしたが、洛陽寸前の一番きれいな所が見られました。

次に訪れたのが「薭田野神社」です。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No14

ここも本数は少ないのですがモミジがありますよ。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No15

神社の北側に多くがありますので、日陰が多くてちょっと撮影には不利ですね。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No16

池のコイを取ろうとしたのですが、真ん中からすいーっと逃げてしまいました。残念。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No17

まだ緑の葉っぱも残ってますね。

最後は「龍潭寺」に行きました。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No18

ピークはまだもう少し先ですね。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No19

ここも日が当たる所と陰のところがあるので写真は撮りやすそうです。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No20

ここも誰もいませんでした。静かに散策できます。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No21

本堂前の大イチョウ。 遠くからでもイチョウの木があることがわかる大きな木です。

亀岡_紅葉_2023-11-26 No22

少し散り始めてますね。

この日は午前中に紅葉散策したのですが、午後からも一日良い天気でゆっくりできました。こんな休日だとリラックスできて癒されますね。

あともう一回紅葉を見に行ってます。実は11月29日(水)は嫁はんと一緒に休みが取れたので、平日で人の少ないことを期待して嵐山に行ってきました。さて、どうだったでしょうか? 次回お楽しみに。  【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする