京都の紅葉 2020 神蔵寺(亀岡市) ライトアップ

リベンジ   11月11日(水)

というか、前回訪れた時はお金がなかったので、見に行けなかったというのもあります。(超貧乏なので、紅葉してるかどうかわからないのにお金を捻出できないです。)

今年は拝観料? 1人\300-いるそうです。この一週間、ライトアップするというので行ってきました。ライトアップするぐらいだから紅葉していることでしょう。

駐車場までの道が細くて行き違いが困難なので係りの人が1台ずつ誘導しています。ま、こういうのにお金がかかるんでしょうね。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No2

で、まずは駐車場で撮った写真。真っ赤っかではないですけども、ほんのりと紅葉しています。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No3

紅葉に限らず、こういうライトアップの写真撮ってるだけで楽しいですけど...

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No4

道草してないでレッツゴー。足元の灯りに沿って進みます。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No5

けっこう強いライトで照らしてますね。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No6

門前のもみじはまだ紅葉しておらず、青もみじか少し黄色いぐらいです。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No7

お地蔵さんもライトアップ。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No8

この足元灯、電気ではなくて、ろうそくなんですよ。こういうところは風情がありますね。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No9

右に行けば山門なんですけども...

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No10

先にこっちを撮っておきます。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No11

ささ、山門の方へ。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No12

ここのもみじはちょっと紅葉してます。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No13

やって来ました、さて境内はどうかな?

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No14

なんかいい感じじゃないですか。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No15

振り返って山門から外を見るとこんなんです。ここも絵になりますね。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No16

境内のもみじも真っ赤っかではないですが、黄色からオレンジ、朱色、そして少し赤ときれいなグラデーションです。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No17

時期的には少し早いのですが、派手な写真を撮るなら今ぐらいの時期が良いかな。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No18

一番紅葉しているもみじでもこのくらいです。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No19

それでも離れて写すとけっこう赤く映るでしょ。撮って出しのJPEG画像で、色調なんかもスタンダード、WBもオートです。私はあまり過度に赤くしたくないので、控えめにしてます。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No20

ライトの光も、どこぞのライトアップのように真っ赤っかの光ではありません。ノーマルの白っぽいLEDです。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No21

こんなガジェットもあります。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No22

見に来ているお客さんも、常時数人程度。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No23

で、「神蔵寺」のメインとなるのはこの「いろはもみじ」。樹齢が400年程度と推定されています。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No24

今回のベストショットはこれかな。人、全然いないので場所独占してじっくりと撮りました。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No25

少し前に寄ってみました。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No26

通路の真ん中のハイライト部分なんですけど、だ~れもいないので、やりたい放題。\300-の元を取ります。

京都_紅葉_2020_神蔵寺 No27

今度は階段上って、上の本堂側から撮りました。貸切です。わ~い。

つ~ことで、今年初めての紅葉ライトアップは大満足で終了しました。一応防寒していきましたが、そんなに寒くもなかったし、手袋なしで1時間30分ほど写真撮ってましたけど手は全然かじかんだりしませんでした。

出足好調で始まった今年の紅葉、色々な所に出かけてみますよ。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする