京都紅葉速報2018 その5 御所

京都の真ん中 京都御苑?

ガイドには「京都御苑」という言葉が乗っていますが、京都民は、まぁ、「京都御苑」なんて言いません。

観光客「ここから京都御苑に行くにはどうしたらいいですか?」

京都民「京都御苑てなんですの?」

観光客「へ? 迎賓館とかがあるとこですけど...」

京都民「ああ、御所のことどすか。御所は御所て言わなわからしまへんわ。」

と、自己中心的な京都民です。

その「御所」に行ってみます。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No2

今日は寺町御門から入りました。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No3

いい色に紅葉してますね。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No4

イチョウもいい感じです。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No5

まだ、始まったな、という感じで真っ盛りではありません。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No6

もみじはまだ上の方がほんのり赤くなりかけ程度です。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No7

枝によっては赤くなっていますが、今現在はこれぐらいが一番の赤さですね。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No8

これからが楽しみです。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No9

一條邸跡のイチョウです。とても立派で有名だったのですが、今年の台風で形が変わるほどに枝が折れてしまいました。ちょっと残念ではありますがきれいに紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No10

来年はもう少し葉っぱも付くことでしょう。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No11

「清水谷家の椋」やったかな。違ってたらごめんなさい。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No12

さくらの葉っぱもきれいになっています。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No13

ここももみじが紅葉しかけています。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No14

まだ紅葉真っ盛りではないので見に来る人も少ないですよ。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No15

このグラデーションが見るには今が一番いい時だと思います。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No16

「寒桜」が咲いてます。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No17

やはり桜はきれいですね。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No18

「閑院宮邸跡」の北側にあるイチョウ並木が一番きれいに紅葉してました。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No19

一列が同じ色合いで紅葉しているのできれいですね。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No21

ここは台風の風があまり強く当たらなかったのか、葉っぱがいっぱい残っています。

京都紅葉速報2018 その5 御所 No22

京都の真ん中にある御所には、桜の季節はもとより、紅葉の季節も見どころはいっぱいあります。いろいろな種類の木がたくさんあるので、これから12月に入る頃までは、どこかできれいな紅葉に出会えると思います。ゆっくりと園内の散歩を楽しんでください。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」、「裁判所前」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸今出川」、「同志社前」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「丸太町」、「今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする