御所 紅葉 2022

11月10日(木) 日没前

午後から有給休暇を取って「堀川通」のイチョウ並木を見たのですが、やっぱりもみじの紅葉も見たいということで「御所(京都御苑)」にやって来ました。

京都市内の有名な紅葉所は、例年11月の23日前後がピークとなることが多いのですが、早くから真っ赤っかな紅葉が見られれる所があります。

そんな早期紅葉の見られるところの一つが「御所」なんですよ。そう、山際ではなくて市内のど真ん中。

さてさて、今はまだ10日ですがどんなになってるでしょうか。

御所_紅葉_2022 No2

「堀川通」を下って「丸太町通」まで来てバスを乗り換え「烏丸丸太町」まで来ました。今はイチョウの時期なので、とりあえず「椹木口(さわらぎぐち)」のイチョウ並木です。ええ感じじゃないですか。

ちょっと東の方に移動します。

御所_紅葉_2022 No3

「九條池」の周りも紅葉が始まっています。つたも赤くなってます。

御所_紅葉_2022 No4

「堺町御門」の横のもみじも真っ赤っか。

御所_紅葉_2022 No5

「九條池」のもみじは紅葉が始まったばかりですね。でもグラデーションがきれいです。

御所_紅葉_2022 No6

で、この時期、ほんとに真っ赤っかになってるのが「鷹司邸跡」辺りのもみじたち。

御所_紅葉_2022 No7

そろそろ夕日という時間になってしまいました。夕日なので赤が強調されますね。

御所_紅葉_2022 No9

光りの当たっているところが良い感じ。

御所_紅葉_2022 No10

まだもみじの紅葉が始まっているとは ほとんどの人が思っていないので、全然人がいません。

御所_紅葉_2022 No11

もう少し早い時間に来れれば三脚立ててじっくり撮ったんですけど、もう日没が目の前なので手持ちでサクサク撮ります。

御所_紅葉_2022 No12

やっぱり赤は良い。 天然でこんなにきれいな赤を見せてくれるものはなかなかないですね。

御所_紅葉_2022 No13

来てみて良かったです。 他の人よりちょっと早めに見ることができました。

御所_紅葉_2022 No15

今年は良い天気が続いているので、紅葉の加減もバッチリですね。

御所_紅葉_2022 No16

ありがたや、ありがたや。

御所_紅葉_2022 No17

まわりには一緒に撮るようなものが無いので単体ばっかりですけど、けっこう満足しました。

御所_紅葉_2022 No19

実際の人間の目の感じではもうすでにこれぐらいの明るさです。

御所_紅葉_2022 No20

でも、カメラのセンサーってすごいですよね。こんなに明るく撮れてしまうんですから。

御所_紅葉_2022 No21

文句なしのピークでしょう。 やった。

御所_紅葉_2022 No22

もう日が落ちます。 今日も一日楽しめました。

御所_紅葉_2022 No23

最後の輝き。

御所_紅葉_2022 No24

余り主張し過ぎず、ただただ赤いもみじ。 写真としての明るさはこれぐらいが好きかな。

御所_紅葉_2022 No25

さすがに今日はこれでおしまい。

御所_紅葉_2022 No26

完全日没となってしまいました。

いやぁ、まだ暖かいのにきれいなもみじが見れましたよ。2週間ぐらい早めの紅葉でした。御所の中にはあちこちにもみじがあって、少しずつ紅葉のピークがずれているので長い期間紅葉が楽しめます。これからもどんどん紅葉が広がって行きます。

今年はコロナウィルスのための規制も無いようなので、どっと観光客が押し寄せるものと思われます。どんなことになるのやら...

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車
  • 京都市営地下鉄「丸太町」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする