堀川通 イチョウ並木 2022

11月10日(木) 午後

この日は朝から仕事に行ったんですけど、午後はおきて破りの有給休暇。

うひひ。ちょっと時期は早いけど、紅葉見に行こ。

つーことで、毎年見に行っている「堀川通」のイチョウ並木を見に行くことにしました。

仕事場の最寄りのバス停から市バス204号系統で北大路通りへ。ほんで「堀川」で降りて歩きます。

「紫明通」よりも南側の中央分離帯に立派なイチョウ並木が続きます。

堀川通_イチョウ並木_2022 No2

どど~~~ん!   ずっら~~~。

堀川通_イチョウ並木_2022 No3

わっほう! ちょうど見ごろ!

堀川通_イチョウ並木_2022 No4

いやぁ、すごいですよ。 去年はけっこう散ってましたけど、今年は早めに来て正解です。

堀川通_イチョウ並木_2022 No5

ちょうどピークじゃないでしょうか。

堀川通_イチョウ並木_2022 No6

まだそれほど散っていませんよ。

堀川通_イチョウ並木_2022 No7

たわわなイチョウの葉っぱ。

堀川通_イチョウ並木_2022 No8

大きなバスが追い越し車線を通ると、風で葉っぱが散ってます。

堀川通_イチョウ並木_2022 No10

まだ敷き詰めるほどのイチョウの絨毯ではありません。でもイチョウの絨毯になる頃には、木の葉っぱがけっこう落ちてしまってスカスカになってるので、写真が残念な結果になるので仕方ありません。

堀川通_イチョウ並木_2022 No9

幹の色と真っ黄っ黄の葉っぱのコントラストが良いですね。

堀川通_イチョウ並木_2022 No11

覆い被さるように垂れた枝。

堀川通_イチョウ並木_2022 No12

寺之内のバス停の近くにはこんな風景もありますよ。とってもカラフルです。

さ、まだ日が高いのでもう少し紅葉が見られます。市内で紅葉しているところはまだまだ少ないんですけど、御所にはとっておきのもみじがあるんですよ。

日没までに行きましょう!

アクセス

  • 京都市バス「堀川寺之内」下車、目の前

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする