京都の紅葉 2021 その18 苗秀寺(亀岡市) again

11月21日(日)

朝一番に雲海の「千手寺」に行ったのですが、残念ながら「千手寺」自体が霧の中という間抜けな結果に終わって、今度は心機一転、霧が晴れて来るであろう「苗秀寺」に向かいます。

前回は17日(水)に訪れており、その時には真っ赤っかのもみじも多かったのですがピークはもう少し後という感じでした。今日はピークになってるでしょうかね?もしかして散り始めてる?

ワクワク、ドキドキしながら到着です。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No2

駐車場のもみじです。少し散り始めていますが、ピークでしょう。良い感じです。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No3

石垣のところのもみじも、早いものは散り始めていますが、ごく一部です。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No4

まぁまぁ、いい具合ですね。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No5

ささ、まずは境内へ。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No6

もみじの回廊。OKですけど、もう1,2日先がピークかな。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No7

ここにきて紅葉のスピードが遅くなってる印象です。長く見られてラッキーですね。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No8

振り返って山門の方を見るとこんな感じになってます。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No9

境内の方の石段前に来ました。今写真を撮っていた方を望むとこんな感じです。うまく撮ればなかなかの場所なんですけど、へたくそな私にはどうすればカッコイイのかよくわかりません。とりあえずローアングルで撮ってみました。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No10

少し霧が残っているので光が柔らかい感じです。この晴れる間際は良いですね。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No22

境内のもみじはけっこうピークになっているんではないでしょうか。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No14

美しいです。今日も独り占め。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No15

霧が出ているせいなのか、日曜日だというのに誰も来てませんよ。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No19

こんないい日に写真が撮れるというのは、さすがに地元民である恩恵でしょう。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No20

ほんとにありがたいことです。みなさんにもこのきれいな紅葉を少しですがおすそ分け。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No23

来週の週末には散紅葉になって、先ほどの石畳に回廊がもみじの絨毯になります。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No24

少し日が射してきました。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No25

もうそろそろ霧が晴れそうです。この幻想的な窓風景とももう少しでお別れ。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No16

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No18

霧が晴れると人が押し寄せてくるので、そろそろ退散しましょうか。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No26

「苗秀寺」にはいろいろと撮影のガジェットとなる小物があります。とっても楽しめますよ。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No17

この他にも、大理石の天板のピカピカの机とか(リフレインにバッチリ)もあるし、少し淀んでますけど池もありますので条件がよければ面白い写真がいっぱい撮れます。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No27

明るくなってきました。霧が晴れると良いお天気になるでしょう。今日は暖かめなので行楽地は混雑することと予想されます。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No13

京都の紅葉シーズンのちょうど中日に当るので、市内の紅葉場所はごった返すことでしょう。コロナ増えなければいいのですが...

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No11

駐車場に入る前に見える入り口のもみじ。これはピーク真っ盛りですね。ありたや、ありがたや。

京都の紅葉_2021_18 苗秀寺_2 No12

さ、朝から2か所廻って気分が落ち着きました。

今日は日中、用事がいっぱいあって紅葉めぐりができません。でも夕方からは時間があるので、「紅葉ライトアップ」に突撃予定です。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする