11月17日(日)夜
昼間は南丹市の紅葉どころをめぐったのですが、夜には亀岡市千歳町の「丹波國一之宮 出雲大神宮」にいきました。毎年恒例のライトアップをやってるので、紅葉がどんなもんか見に行きましたよ。
17日(日)は3日間のライトアップの最終日。ライトアップに終了時間は午後8時なんですが、金、土ともに仕事で遅かったのでライトアップの時間には間に合わず。仕方ないので、最終日の17日(日)となってしまいました。
そろそろ午後5時半というところです。駐車場に車を停めて、鳥居のところまで来ました。何やら音楽が聞こえています。
壱の鳥居です。もみじが見えていますね。
参詣道にはお店がたくさん出ているのですけど、はて、店番の人がほとんどいませんよ。
「出雲大神宮」の石碑まで来ました。
紅葉のほどは、今一歩かな。まだ真っ赤になっているもみじはありません。オレンジ色から朱色程度です。今年は紅葉が少し遅めですね。
弐の鳥居まで来ました。拝殿でなんかしているみたいですね。ドンドコと音楽が聞こえてきます。
池の方のもみじも紅葉はしていますがまだオレンジ色かな。
夜は黄色の方が目立ちますね。
拝殿ではたくさんのお姉さんがたがなんか踊ってらっしゃいます。日本舞踊ではなくて、なんというか「ゆっくりしたハワイアン」みたいな横に移動する踊りで、音楽が民謡風で、なんとも風変わりな感じの踊りです。
奥の方にそびえるイチョウの木はちょうど見ごろですね。ちょっとライト不足でしょうか。
境内右手奥の毎年一番きれいになるもみじはまだオレンジ色でした。ちょっと残念。やっぱり今週末の23(土)、24(日)以降が見ごろでしょうか。
写真で撮ると薄い色ですが、目にはもう少し濃い印象です。
本殿では神事が行われています。
境内よりのところはまだ青もみじでした。
だいぶんと暗くなってきましたね。ゆっくりとしたリズムのドンドコはまだ続いています。
池の周りの木々も見てみます。イチョウの木は黄色くなっているのですが、ここはライトアップしていませんね。もったいない。
池の周りのもみじも紅葉が進んではいますが、ホントの見ごろは今週末以降でしょうか。
今の紅葉でもライトアップされていると光に透けてきれいですね。
良い感じですよ。(赤の光を当てているわけではありません。)
池の反対側(道路側)から撮った画像です。
池の水が少ないのであまりきれいではありません。せっかくライトアップするんですから、池の水をためておけば良いと思うのですが...灌漑用の池なのでしょうか、イベントごときではいちいち水をためていられないのでしょう。
最後に亀岡市の夜景です。肉眼ではもうすでに日はとっぷりと暮れているのですが、カメラのセンサーには夕暮れとしてとらえられるんですね。すごい進歩ですね。
「出雲大神宮」も真っ赤っかになるのは今週末以降だと思われます。駐車場は広いし、神社も見どころ色々あるので、大混雑の紅葉場所が嫌な人はちょっと足を延ばしてみてください。
アクセス
- 京都縦貫道「千代川IC」より車で20分