京都 紅葉情報 2019 その9 出雲大神宮 ライトアップ

11月17日(日)夜

昼間は南丹市の紅葉どころをめぐったのですが、夜には亀岡市千歳町の「丹波國一之宮 出雲大神宮」にいきました。毎年恒例のライトアップをやってるので、紅葉がどんなもんか見に行きましたよ。

17日(日)は3日間のライトアップの最終日。ライトアップに終了時間は午後8時なんですが、金、土ともに仕事で遅かったのでライトアップの時間には間に合わず。仕方ないので、最終日の17日(日)となってしまいました。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No2

そろそろ午後5時半というところです。駐車場に車を停めて、鳥居のところまで来ました。何やら音楽が聞こえています。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No3

壱の鳥居です。もみじが見えていますね。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No4

参詣道にはお店がたくさん出ているのですけど、はて、店番の人がほとんどいませんよ。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No5

「出雲大神宮」の石碑まで来ました。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No6

紅葉のほどは、今一歩かな。まだ真っ赤になっているもみじはありません。オレンジ色から朱色程度です。今年は紅葉が少し遅めですね。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No7

弐の鳥居まで来ました。拝殿でなんかしているみたいですね。ドンドコと音楽が聞こえてきます。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No8

池の方のもみじも紅葉はしていますがまだオレンジ色かな。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No9

夜は黄色の方が目立ちますね。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No10

拝殿ではたくさんのお姉さんがたがなんか踊ってらっしゃいます。日本舞踊ではなくて、なんというか「ゆっくりしたハワイアン」みたいな横に移動する踊りで、音楽が民謡風で、なんとも風変わりな感じの踊りです。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No11

奥の方にそびえるイチョウの木はちょうど見ごろですね。ちょっとライト不足でしょうか。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No12

境内右手奥の毎年一番きれいになるもみじはまだオレンジ色でした。ちょっと残念。やっぱり今週末の23(土)、24(日)以降が見ごろでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No13

写真で撮ると薄い色ですが、目にはもう少し濃い印象です。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No14

本殿では神事が行われています。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No15

境内よりのところはまだ青もみじでした。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No16

だいぶんと暗くなってきましたね。ゆっくりとしたリズムのドンドコはまだ続いています。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No17

池の周りの木々も見てみます。イチョウの木は黄色くなっているのですが、ここはライトアップしていませんね。もったいない。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No18

池の周りのもみじも紅葉が進んではいますが、ホントの見ごろは今週末以降でしょうか。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No19

今の紅葉でもライトアップされていると光に透けてきれいですね。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No20

良い感じですよ。(赤の光を当てているわけではありません。)

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No21

池の反対側(道路側)から撮った画像です。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No23

池の水が少ないのであまりきれいではありません。せっかくライトアップするんですから、池の水をためておけば良いと思うのですが...灌漑用の池なのでしょうか、イベントごときではいちいち水をためていられないのでしょう。

京都_紅葉情報_2019_09 出雲大社 No22

最後に亀岡市の夜景です。肉眼ではもうすでに日はとっぷりと暮れているのですが、カメラのセンサーには夕暮れとしてとらえられるんですね。すごい進歩ですね。

「出雲大神宮」も真っ赤っかになるのは今週末以降だと思われます。駐車場は広いし、神社も見どころ色々あるので、大混雑の紅葉場所が嫌な人はちょっと足を延ばしてみてください。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より車で20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする