京都の紅葉 2021 その12 京都御苑

11月17日(水) お昼

「堀川今出川」から市バスで「烏丸今出川」まで移動しました。交差点のコンビニでパンを買って御所で食べます。

烏丸通りの「乾御門」から入って「一條邸跡」です。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No2

どど~~~ん! 御所の中でも有名な「一條邸跡」のイチョウの木。この木も3年前の台風の時まではもっと枝が多くて丸くこんもりとしたいちょうでしたが、枝が半分ぐらい折れてしまったので、ちょっとお行儀の悪い格好になってしまいましたね。でも、昔から見ているイチョウなので愛着があります。写真の右下が「乾御門」です。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No3

いちょうの木の下(しも:南側)にはもみじが紅葉しています。この風景を見ながらパンをいただきましょう。朝早くから写真撮って歩きまわっているのでお腹はペコペコです。いい天気ですが御所で昼飯食ってる人少ないですね。ちょうどお昼時なんですけど。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No4

さて、腹ごしらえして一服したので御所中を探索です。右の方に写ってベンチで食べてました。そんなこたぁどうでもいいって?

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No5

「近衛邸跡」のもみじの木。真っ赤っかの一歩手前というところですね。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No6

枝の形が複雑なのでなかなか良い構図になりません。(いや、腕が悪いだけだと...)

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No7

木の幹を入れると力強い印象になりますね。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No8

「中山邸跡」のイチョウともみじ。イチョウはちょうど見ごろです。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No9

「今出川広場」のイチョウの木。みごとですよ。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No10

御所の北の方のもみじは紅葉し始めで、一応赤くはなってますが、もう4,5日後の方がきれいな赤になりそうです。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No11

十分見ごたえはあります。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No13

「母と子の森」です。人が全然いないので、京都の真ん中で「森林」の雰囲気が味わえました。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No14

御所の真ん中あたりにあるもみじです。 ここらへんも赤くはなってますが、もう少し後ですね。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No15

これも、とてつもなく大きいイチョウの木。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No16

見上げても良し。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No17

日の光に透かしても良し。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No18

幹の力強さも良し。 葉っぱが散り出すと、黄色のサークルができます。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No21

「建春門」の前のもみじ。順光では少し茶色っぽいのですが...

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No19

後ろから撮るととってもいい色です。ほれぼれします。で、もっと日が当たると...

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No20

うはー。 光り輝きますよ。 独り占め。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No22

地面を見ても楽しいです。そらもう、色々な色が散らばってます。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No23

「建礼門」の南側にもきれいなもみじがいっぱいあります。少し日陰になってるので彩度が低いですが割合と赤く紅葉しています。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No24

お、なんか牛車?みたいな車を引っ張ってますよ。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No25

しかし人が少ないですね。これもコロナウィルスの影響なのでしょうか。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No26

紅葉ばかり見ていると、黄色や黄緑が欲しくなります。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No27

さて、どんどん下(南)の方に歩いて行きましょう。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No28

先ほどから薄曇りですが、明るいです。写真は撮りやすいですね。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No29

御所の南の方はもうけっこう色づいてますね。これは見頃といっても差し支えないでしょう。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No30

まさに紅葉。早い時期に来て良かったです。散り出す寸前が一番雰囲気良いですからね。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No31

輝いています。無料でこんだけみられるのですから、こんなに良いところはないでしょう。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No32

ここも独占です。この一瞬、私だけのためにある光景です。

京都の紅葉_2021_12 京都御苑 No33

いやぁ、思ったより良かったです。まだ黄色ばっかりかと思ってたんですけども紅葉進んでますね。2時間ぐらい写真撮ってましたよ。

平日ということもあって訪れる人が少ないのも良かったです。三脚は広げてませんが、ほんとにのんびりと気兼ねなく写真撮れました。

さ、京都市内はこれぐらいにして、一度家に帰ります。実は亀岡市内で、もう一ヵ所行きたいところがあるのですよ。

え? まだ行くんかいって? そうです。せっかくの有給ですから骨の髄までしゃぶりつくします。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「丸太町」「今出川」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸丸太町」「烏丸今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする