京都の紅葉を振り返る 2020 鷺森神社

11月18日(水) 朝

「赤山禅院」「曼殊院門跡」と絶好の紅葉を見られて気を良くしたまま、「鷺森神社」に到着です。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No2

なんと言っても一番に目に入るのがこのでっかいイチョウの木。だいぶんと葉っぱは散っているのですが、それでも存在感バッチリですよ。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No3

境内の本殿の周りはまだ最盛期とはいきませんが、西側の参詣道はきれいに紅葉しているもみじがけっこうありました。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No4

色々な木があり、紅葉の仕方もまちまちなのできれいなグラデーションが見られます。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No5

でもやっぱり一番見栄えがするのは真っ赤なもみじですね。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No6

大きないちょうの木の周りのもみじも紅葉していていろいろな色が入り混じってます。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No7

なんとも派手な印象ですね。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No8

もみじはもみじで赤を主張しているし...

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No9

イチョウはイチョウで黄色というよりも山吹色に近い印象のこってりとした黄色を見せています。そこに快晴の青空が入って、とっても明るい写真が撮れますよ。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No10

ここも来て大正解ですね。「鷺森神社」のもみじは紅葉最盛期の一歩手前という感じでした。なので、ここから1週間近くは大きな雨が降らなければ見頃が続くと思われます。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No11

参詣道は右も左もきれいなもみじ。Blogにはアップしていませんが、まだ青もみじもあるので3連休も楽しめそうです。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No12

平日なのであんまり人がいませんでした。たまに散歩の人が通るくらい。これなら三密回避できてますね。

京都_紅葉_2020_鷺森神社 No13

参詣道の一番西側にある鳥居です。ここもいろんな色があってとても華やかな印象になってますよ。

さて、この辺りにはまだ紅葉のきれいなとこがあるのですが、少し場所を変えてみましょうか。あまり遠くには行けませんが、ちょっと南の方の「南禅寺」界隈に行ってみたいと思います。白川通りをバスで南下します。紅葉してるかな?

アクセス

  • 京都市バス「修学院道」下車、徒歩10分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする