大文字(京都五山の送り火) 使用前 使用後 

使用前

夏の京都と言えば「祇園祭」と「大文字」。

昨日8月16日(金)は「大文字 五山の送り火」でした。前にも書きましたが京都人は「大文字焼き」とは言いません。「大文字」です。

で、台風一過の16日(金)は、またまた気温が上昇してあっつい一日でした。夕方、職場の方から右大文字(如意ガ岳)を見ると...

大文字_使用前_使用後 No2

なんか見えますね。

拡大すると...

大文字_使用前_使用後 No3

大文字、絶賛準備中。檀家の人々、保存会の人々、みなさんご苦労様です。この写真は午後6時過ぎなので、ほぼ準備完了しているものと思われます。なんせ点火がが8時ですからね。

で、大文字の燃えているところはTVでもやってるし、YouTubeなんかにもたくさんアップされているので、そっちを見てくださいね。

使用後

で、今朝の写真です。朝7時ごろです。

大文字_使用前_使用後 No4

逆光なんで、とっても見にくいですけど、なんか見えます。

大文字_使用前_使用後 No5

拡大すると、何か人がいっぱいですね。

これ、実は昨夜の大文字の残り炭(消し炭)を拾いに行ってるんですよ。この炭を玄関先なんかに吊っておくと厄除けになるそうで、毎年深夜のうちから争奪戦になるそうです。長刀鉾のチマキみたいなもんですね。特に金尾の火床のは人気があるそうです。ヤフオクとかメルカリに出てくるんとちゃいますか。

まぁ、朝も早よからご苦労さんなことですわ。

台風後の暖気が流れ込んでいるので、今日も一日暑いそうです。みなさん体調にお気を付けください。くれぐれも熱中症などにならないよう。

アクセス

  • 京都市バス「銀閣寺道」下車、徒歩約1時間

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする