本満寺の糸桜 桜 2023 その4

3月16日(木) 夕方

前日、15日(水)の夕方に訪れた近衛邸跡(御所)の糸桜の近所にある「本満寺」の糸桜(一本桜)も気になっていたので、翌日の夕方に訪れました。

昨日は定時ですぐに飛び出したのですが、この日は30分ほど出遅れてしまって気が気ではありません。京都市バス17号系統で「河原町今出川」まで来ました。

少し厚着をしてしまったので汗をかきかきふうふう言いながらの到着です。

当然、こんな時期、こんな時間に写真を撮りに来る酔狂なヤツはいませんでした。

本満寺_糸桜_2023 No2

思ったよりも咲いてました。

本満寺_糸桜_2023 No3

わしの好きなぐらいの咲き方です。

本満寺_糸桜_2023 No4

華奢で良いですね。 はにかんでるような恥ずかしがっているような。

本満寺_糸桜_2023 No5

後ろの灯りをボケに使おうといろいろ試しましたがあまりうまくいきません。

本満寺_糸桜_2023 No6

満開のときには快晴の青空が欲しくなる風景になるのですが、今日のような薄曇りの日には弱い光の方が似合います。

本満寺_糸桜_2023 No7

ため息が出そうです。 自分の世界にどっぷりとつかれます。 今しばらく太陽が止まってくれればなぁ。

本満寺_糸桜_2023 No8

この季節の少し肌寒く感じる引き締まった空気感をうまく表現できないですが、少しは伝わったかな。

本満寺_糸桜_2023 No9

さ、そろそろ手持ち自然光での撮影は限界です。

本満寺_糸桜_2023 No10

お寺の外側にある妙見宮から撮りました。 りっぱな木でしょ。

本満寺_糸桜_2023 No11

妙見宮にあるソメイヨシノ。よく見ると開花してますよ!

本満寺_糸桜_2023 No12

ほら!

今年初めてのソメイヨシノの花です。いやぁ、名実ともに春の訪れです。

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」から徒歩10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする