京都 桜 2020 その43 七谷川

4月5日(日) 朝

え? まだ桜の記事続くんでっか?

て言われそうですけど、続くんです。  まだ、ありますよ、桜。

今度は日にちが一日進んで4月5日(日)になりました。 この日、京都市内の桜は満開最後の日曜日になるでしょうし、たぶんどこに行っても人いっぱいになるでしょうから、地元の亀岡市で桜を見ましょう。

例によって、日中は人が多いと思われますから、朝早くに見に行きます。目的地は「七谷川」。

「七谷川」は亀岡盆地の中でも東の端にあるので、夜明けとともに行っても日が差していないのできれいな写真が撮れません。微妙に日が差し始める時間を狙って現地に到着しましょう。

少し離れたところにある駐車場に車を停めたら、ポチポチと歩いて向かいます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No2

ちょうど日が差し始めた微妙にナイスな時間です。我ながら計算通りでニンマリ。

京都_桜_2020_43 七谷川 No3

ね、ちょうどお日さんが顔を出すところでしょ。

京都_桜_2020_43 七谷川 No4

ええ感じです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No5

一番東の端(山手)にいますので、西に向かってどんどん歩いていきます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No6

思った通りいい塩梅ですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No7

まだ誰もいませんよ。感染を気にせずゆっくり見て回れます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No8

例年、大勢の人が訪れて賑わうのですが、今年は新型コロナウィルスのおかげで閑散としています。ま、朝早いのもあるんですけど...

京都_桜_2020_43 七谷川 No9

ほぼ満開ですね。この今季一番の見ごろですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No10

川の水もそんなに多くなく穏やかです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No11

残念ながらここはまだ日陰。

京都_桜_2020_43 七谷川 No12

桜並木の中を歩きます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No13

今日も朝からいい天気です。

京都_桜_2020_43 七谷川 No14

整った形の桜は少ないですが、どの木もダイナミックに枝を伸ばしています。

京都_桜_2020_43 七谷川 No15

遊歩道はどこも満開ですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No16

上の画像の右側に写っている橋を渡りましょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No17

対岸の桜も見ごたえあります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No18

橋の手前の枝垂れ桜、毎年一番の被写体なんですけど、今年はまだ満開になってませんね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No19

ちょっと残念なんですけど、まあそれなりに絵にはなります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No20

桜満開の橋。

京都_桜_2020_43 七谷川 No21

この橋の所は、いつも人いっぱいでなかなか写真が撮れないんですけど、今年はこの通り独り占めです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No22

むっちゃ満足。

京都_桜_2020_43 七谷川 No23

橋の上から。両岸にずっと桜が続いているでしょ。

京都_桜_2020_43 七谷川 No24

さっきの枝垂れ桜。色合いはばっちりですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No25

後で河川敷まで下りましょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No26

ちょうど斜光でいい感じですよ。今日も天気には恵まれました。

京都_桜_2020_43 七谷川 No27

例年、ライトアップも行われるのですが、今年は当然のように中止です。

京都_桜_2020_43 七谷川 No28

ま、昼間の方が桜らしさがあるので、こっちの方が撮りがいがあります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No29

対岸(北側)に渡りました。「七谷川野外活動センター」の前です。

京都_桜_2020_43 七谷川 No30

石段があるので河川敷まで下りてみましょうか。

京都_桜_2020_43 七谷川 No31

満開を超えたところで、ソメイヨシノは散り始めていますね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No32

とてもきれいに、キラキラとしています。

京都_桜_2020_43 七谷川 No33

下流方向です。これはこれでいいですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No34

さっきの枝垂れ桜を下から見上げています。満開までもうちょっとやね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No35

上流方向です。

京都_桜_2020_43 七谷川 No36

「七谷川」でこれだけいっぱい咲いているのを見るのは久しぶりですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No37

これを見ながらお弁当でも食べれたら言うことなしなんですけど。でも今年は無理ですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No38

アングルの違う写真が撮れてよかったです。河川敷から対岸には渡れないので、一度戻りましょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No39

さて、また橋まで戻ってきましたよ。もといた方の岸に戻ります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No40

枝垂れ桜まで来ました。今度はここから河川敷に降りてみましょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No41

上流方向です。こっちはこっちで雰囲気違って良いですね。桜が良く見えます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No42

南岸。

京都_桜_2020_43 七谷川 No43

真ん中。

京都_桜_2020_43 七谷川 No44

北岸。

京都_桜_2020_43 七谷川 No45

これだけ見られれば十分です。堤防の方に上がりましょう。

さて、この辺りは十分ですので、もっと西の方に足を延ばします。

京都_桜_2020_43 七谷川 No46

七谷川を横切る、府道25号線の橋の上まで来ましたよ。今見てきた東方向です。

京都_桜_2020_43 七谷川 No47

今から行く西方向。まだまだ桜並木が続きます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No48

府道25号線を渡って、また遊歩道を歩いていきましょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No50

「桜体育館」とグランドです。この正面の枝垂れ桜も、満開一歩手前ですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No49

もう少しでてっぺんまで開花します。

京都_桜_2020_43 七谷川 No51

グランドの周囲も桜の木がいっぱいです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No52

そらまぁ、本数も多いし、種類も多いし、ここだけで2,3時間つぶせそうな感じです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No53

これだけの種類を維持するのは大変でしょう。

京都_桜_2020_43 七谷川 No54

「桜体育館」の横を抜けて遊歩道(和らぎの道)を進みます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No55

もうね、終点までずっと桜並木。こっちもほぼ人がいません。

京都_桜_2020_43 七谷川 No56

府道25号線から西側もソメイヨシノの並木がメインです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No57

遊歩道の両側は、ほぼ途切れることなく桜並木。

京都_桜_2020_43 七谷川 No58

横を流れる「七谷川」の対岸も桜並木が続きます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No59

で、たまに枝垂れ桜や。。

京都_桜_2020_43 七谷川 No60

少しソメイヨシノとは花びらの形の違う桜。

京都_桜_2020_43 七谷川 No61

それと、あまり花びらの数が多くない八重桜。

京都_桜_2020_43 七谷川 No62

こんな、花です。色々と変化に富んでます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No63

ここらあたりまで来ると、川にはほとんど水が見えません。

京都_桜_2020_43 七谷川 No64

遊歩道はどんどん続きます。

京都_桜_2020_43 七谷川 No65

私は写真を撮るのが目的ですが、たまに散歩目的の人も通ります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No66

薄く敷き詰められたさくらの絨毯。

京都_桜_2020_43 七谷川 No67

今朝は私が一番かもしれません。

京都_桜_2020_43 七谷川 No68

日もだいぶんと高くなってきました。

京都_桜_2020_43 七谷川 No69

西の終点まで来ましたよ。

京都_桜_2020_43 七谷川 No70

終点にある枝垂れ桜。こっちはほぼ満開ですね。美しいです。でも、真横に電信棒があるのでねぇ。

京都_桜_2020_43 七谷川 No71

終点は府道405号線です。その橋の上まで来ました。

京都_桜_2020_43 七谷川 No72

山の中の桜もけっこう咲いているんですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No73

舗道405号線も桜の木が多いです。

京都_桜_2020_43 七谷川 No74

さて、ぼちぼちともどりましょうか。

京都_桜_2020_43 七谷川 No75

終点の枝垂れ桜。来年も来ますので、またよろしくお願いいたします。

京都_桜_2020_43 七谷川 No76

「桜体育館」まで来ました。例年この時間になるとけっこうな人手になるんですけど。

京都_桜_2020_43 七谷川 No77

グランドには何人かが訪れてますね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No78

これは桜ではなくて、桃のようですね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No79

さて、府道25号線を越えました。でも、ほんとに人がいません。

京都_桜_2020_43 七谷川 No80

ホントに満開の桜を独り占めです。気の小さい私は、ええんかなぁとちょっと心配でもあります。

京都_桜_2020_43 七谷川 No81

散歩に出るのは大丈夫だと言ってたし、車ですぐの所なので道中人と接触するわけでもないし。

京都_桜_2020_43 七谷川 No82

ま、ありがたくひとり占めさせていただきましょう。滅多にこんな機会ないしね。

京都_桜_2020_43 七谷川 No83

満開の桜と、好天に感謝です。日ごろの行いはあまりよくない私なんですけどね...

京都_桜_2020_43 七谷川 No84

さて、最初の所まで戻ってきました。まだ、朝の早い時間なので、もう一か所廻れそうです。こちらもあまり人の来ないところですので、ちょっと覗いて散歩させていただきましょうか。

次の桜の記事↓

4月5日(日) 朝 この日は、朝一番に亀岡市の「七谷川」近辺を散歩して満開の桜を楽しみました。そのあと時間がまだ早いということで、南丹市に...

一つ前の桜の記事↓

4月4日(土) 午後 このひは、朝早く「毘沙門堂」と「山科疏水」の桜を楽しんで、お昼前に用事が終わったのでゆっくりと家に帰りました。少し遅...

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする