本満寺の糸桜 もっかい行った 桜 2023 その6

3月19日(日) 満開を目指す

さて、3月19日(日)は一日中いいお天気との予報だったので、いつもと同じ通勤時間から京都市内に繰り出した。

昼から用事があるので速攻で帰ってこなければいけないという、なんともお尻がむずがゆいような写真撮影である。本人はじっくりと腰を据えて写真を撮りたいのであるが。(つーか、どんくさいんで時間がかかるんですよ。設定とかぜったい一発で決まらんし...)

で、どこに行くのかというと、ソメイヨシノはまだぜんぜん うんともすんともなので、先週に引き続き糸桜(枝垂れ桜)を追っかけることにします。そろそろどこも満開が近いと思うので...

なので、まずは先週も行った「本満寺」を目指します。

本満寺_糸桜_2023_02 No2

夜明けとともに家を出ます。真ん中に小さな三日月が写ってるんですけどわかりますか?広角ズームをつけてきたのでレンズ交換邪魔くさくてそのまま撮りました。てへへ。家を出ていきなり道草してたらいつまでたっても目的地に着かないので。

今朝はいつもの通勤経路と違って、JR嵯峨野線の「二条駅」まで行き、京都市バス201号系統で「河原町今出川」を目指します。朝早くはバスの本数が限られているのでこの経路が一番早くつきます。

本満寺_糸桜_2023_02 No3

で、本満寺。 ちょうど夜明け。

本満寺_糸桜_2023_02 No4

おお、満開ではないか。 残念ながら半分しか日が当たってませんが、写真を撮りに来てる人も2人だけで、いきなりやりたい放題撮れました。

本満寺_糸桜_2023_02 No5

でっかい桜の木なんですよ。

本満寺_糸桜_2023_02 No6

今年は枝が少し短め? 地面に着くほどの長さの枝は無いようです。ほんでもって少し花が少なめかな。ま、これだけ花がついてたら十分ですけど。

本満寺_糸桜_2023_02 No7

レタッチしたらいい作品になりそうですが、この時期は「撮る」ことに忙しくてそんな余裕はありません。

本満寺_糸桜_2023_02 No8

今度は日が当たっているところを望遠レンズで撮ってみましょう。

本満寺_糸桜_2023_02 No9

糸桜というとこの雰囲気ですよね。

本満寺_糸桜_2023_02 No10

お隣の妙見宮から撮りました。日が当たってるのはこちら側なので。

本満寺_糸桜_2023_02 No11

圧縮するとかなりのボリュームですね。見ごたえあります。

本満寺_糸桜_2023_02 No12

まさに満開。 いい時に来ました。

本満寺_糸桜_2023_02 No13

花すだれ。風流ですなぁ。

本満寺_糸桜_2023_02 No14

だいぶんと日が昇って光の当たる面積が増えてきました。

本満寺_糸桜_2023_02 No15

やったぁ。きれいだぜ!

本日の一ヵ所目は静かな環境で独占して撮れましたよ。

では、二カ所目に行きましょうか。歩いて行ける御所の「近衛邸跡の糸桜」に突撃です。多分満開ですよ。

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」から徒歩10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする