京都桜速報2019 その7 蹴上インクラインの桜

3月30日(土) 朝

今年の桜速報も「その7」まできました。

今朝は観光スポットを回ってみましたので、報告します。ただし朝からどんよりとした曇り空なので全然きれいな写真にはなりませんでした。すんません。

一番最初は、近年インスタ映えスポットとしても有名な「蹴上」の「インクライン」です。

京都桜速報2019_07 No2

京都市営地下鉄「蹴上」駅の1番出口から出たところです。上の写真の右手に見える土手の上が「インクライン」です。

京都桜速報2019_07 No3

まずは「インクライン」の下を抜けているトンネルである「ねじりまんぽ」を通って、「インクライン」の北側に出ます。

京都桜速報2019_07 No4

出てすぐ右手に車止めがしてあるのですが、歩行者は入れますので上がっていきます。もうすでに人が来てますね。

京都桜速報2019_07 No5

「インクライン」の上に出ました。

京都桜速報2019_07 No6

ご覧の通り桜はやっと開花したところ、といった状況です。

京都桜速報2019_07 No7

インスタに上がっているような「満開」には程遠いですね。

京都桜速報2019_07 No8

現在午前7時の少し前なんですけど、もうすでに撮影に来ている人たちがいます。年々早くなっていますね。

京都桜速報2019_07 No9

咲いている桜(ソメイヨシノ)はきれいですよ。

「蹴上」の「インクライン」付近の桜は開花し始めたところといった状況で、よく咲いている木でも3分咲きといった感じです。まだまだ見ごたえがありません。

満開になるのは来週の半ばあたり(2日か3日)でしょう。この週末、桜めぐりするならば最後に訪れた方がいいところです。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩2分