京都桜速報2019 その29 木屋町・高瀬川

4月6日(土) 午前

前回の「その28」で「鴨川」を歩きましたが、その時、「三条」と「四条」の間は「鴨川」をそれて、「木屋町通り」の「高瀬川」沿いを歩きました。

この間の「高瀬川」には橋が何本もかかっていて、写真撮影にはグッドです。

京都桜速報2019_29 No2

こんな感じです。ただし、両側とも飲み屋街なので、バックはあまりよくないですね。

京都桜速報2019_29 No3

ま、気にしないで写真を撮りながら歩きましょう。

京都桜速報2019_29 No4

土曜日の午前11頃なので、徐々に人が増えてきています。

京都桜速報2019_29 No5

ここは柳があるので、桜のピンクと柳の若葉色の対比がきれいです。

京都桜速報2019_29 No6

春爛漫の木屋町通りです。

京都桜速報2019_29 No7

若いころはこのあたりによく来ていましたが、最近はとんとご無沙汰。年齢が上がるにつれて、よく行く飲み屋が東に東にと祇園に近くなっていきます。

京都桜速報2019_29 No8

6日(土)と7日(日)が見ごろですね。そのあとは少しずつ散り始めます。

京都桜速報2019_29 No9

今日は好天に恵まれたので、とても暖かいです。

京都桜速報2019_29 No10

花弁の周りに光の玉がくっついていますよ。

京都桜速報2019_29 No11

どんどん南下していきます。

京都桜速報2019_29 No12

木屋町はソメイヨシノがメインです。

京都桜速報2019_29 No13

「三条通り」は大混雑で歩きにくいぐらいでしたが、ここはそんなに混んでません。みんな写真を撮りながらゆっくり歩いています。

京都桜速報2019_29 No14

やはり川があると雰囲気良いですね。

京都桜速報2019_29 No15

少し葉桜となってきてますので、満開が近いしるしです。

京都桜速報2019_29 No16

元「立誠小学校」前です。ホテルに改装中だそうですよ。

京都桜速報2019_29 No17

これだけ写真が取れれば十分です。

京都桜速報2019_29 No18

さて、この後は「四条通り」を東に歩き「鴨川」沿いを「塩小路通り」まで南下しました。午前中の散歩コースには丁度の距離でしたよ。

アクセス

  • 京都市バス「河原町三条」下車、徒歩5分