鴨川ウォーク 2023

6月24日(土)

この時期に昨年も歩きましたね。15㎞。

今年も謎の命令が来ましたので15㎞歩きたいと思います。

コース考えるの邪魔くさいので、とりあえず昨年と同じコースで歩きましょう。

地下鉄「くいな橋」⇒鴨川遡上⇒上賀茂神社⇒植物園前バス停

これで15㎞はクリアーできますよ。

昨年、詳細を記事にしたので今年は写真を何枚か紹介する程度にしておきますよ。興味のある人は過去記事読んでみてくださいね。

目的は上賀茂神社? 先日、「鴨川」沿いを歩きました。 先週のブラタモリでも「加茂川」を取り上げていたので私も記事にしてみます。 ...
誤算    と、遠いぞ... さて、 「京都縦断 鴨川ウォーク」!! ですが、伏見区の「くいな橋」を出発して「鴨川」沿いを遡上...

それでは出発です。

鴨川ウォーク_2023-06 No2

まずは地下鉄「くいな橋」駅のエスカレーターを昇ります。

鴨川ウォーク_2023-06 No3

今日は曇天。雨は降らないということですがとっても蒸し暑いです。ま、日焼けがましでしょうから年寄りにはありがたいです。若いころは1年たつと真っ白に戻ってたんですけど、ジジイになってからはきっついシミが残って、とってもババッチイのでかなわんですよ。

鴨川ウォーク_2023-06 No4

高速道路のランプ。南の方は便利になりましたね。

鴨川ウォーク_2023-06 No5

七条大橋の上から見た「智積院」の総門。歩きながらシャッター切ったので斜めになってますね。

鴨川ウォーク_2023-06 No6

「五条大橋」まで来ました。「鶴清」さんの床です。シーズンですね。

鴨川ウォーク_2023-06 No7

人なれした「アオサギ」。至近距離でも逃げません。

鴨川ウォーク_2023-06 No8

「先斗町歌舞練場」です。

鴨川ウォーク_2023-06 No9

「三条大橋」です。学生の頃、コンパで酔っぱらってみんなで川に入った記憶がありますよ。

鴨川ウォーク_2023-06 No10

丸太町通りを上がったところにある飛び石。船まで飛び移れるとは思いますが、船から飛び石には飛んでも戻れない気がします。船よりも飛び石の方が少し高いので。Blogの為には飛んでハマってわっはっは、というのが良い記事なのでしょうけど、最近、わしも少しは賢くなってきたんですよ。

鴨川ウォーク_2023-06 No11

今出川通り付近から見た「右大文字」。パンフォーカスにしたつもりが前ピンですね。

鴨川ウォーク_2023-06 No12

ちょっと端折って「上賀茂神社」到着です。ゆっくり歩いて3時間ぐらいかな。

鴨川ウォーク_2023-06 No13

6月なので「茅の輪くぐり」やってました。もちろんくぐってきましたよ。

鴨川ウォーク_2023-06 No14

「楼門」です。参拝の方は少なめでした。

鴨川ウォーク_2023-06 No15

「片岡社」の絵馬。やっぱ美しいですね。

鴨川ウォーク_2023-06 No16

七夕飾り。涼しい感じが漂います。

鴨川ウォーク_2023-06 No17

なんか目につきました。上賀茂神社の御神門である「二葉葵」。

鴨川ウォーク_2023-06 No18

「土屋」や「楽屋」には涼しげな風鈴が飾られています。

さ、お詣りも済んだことなので、リターンして北大路通りまで行きましょう。

鴨川ウォーク_2023-06 No19

「北大路橋」まで戻ってきました。

やった、これで15㎞達成だ!  達成...  あれ?

スマホのアプリ止まってるよ...ガガ~ン 0㎞になってる。

わお~~ん、せっかく15㎞歩いたのに記録されてないよ~~

とまあ、徒労に終わりました。 4時間半。

ま、ええ運動になったわい。 と自分を慰めます。 来月再チャレンジします。【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする