京の七夕2017 鴨川会場

2017京の七夕 京都の夏の風物詩

京都の夏の風物詩となった「京の七夕」に行ってきました。イベントやライトアップ、特別拝観などが多くの場所で行われます。

今回は鴨川会場です。

2017年の鴨川会場は

場所:鴨川西岸、御池の少し南から仏光寺まで

開催期間:平成29年8月5日(土)~11日(金・祝)
開催時間:19:00~21:30

で行われます。さすがに台風の7日(月)は中止でしたが、8日(火)は行われていました。

京都は夕暮れ時

午後7時前になると、日が傾いて辺りが暗くなり始めます。私が会場に着いたのが7時半ごろでした。河原町仏光寺から、東へ進んで鴨川西岸へ下ります。会場を北上して歩きます。

京の七夕 入口No2

さて、さっそく歩きましょう。

京の七夕 入口No3

七夕が鴨川沿いにずっと飾られています。LEDできれいに光っていてとても幻想的な雰囲気を醸し出しています。「光の笹」と紹介されています。

京の七夕 No1

デートのカップルがうらやましいです。ほんと。

京の七夕 No2

私はカメラ片手に一人で散策です。

空が完全に真っ暗になる手前でとてもきれいです。

京の七夕 No3

いつもは、カップルが等間隔で座っている鴨川岸ですが、雰囲気が全然違います。

京の七夕 No4

昨日の台風で、鴨川は増水中。ちょっと濁流に近いかな。

京の七夕 No5

ところどころに、イルミネーションが飾られています。これは「煌きオブジェ・再会」です。前ではカップルが写真を撮ってます。

京の七夕 No6

夏の間は床が出てます。床でお食事する人もいつもと違った風景が楽しめますね。

京の七夕 No7

先斗町の歌舞練場の建物です。

京の七夕 No8

「地上に降りた天の川」。天の川を歩いているかのような体感型証明インスタレーション。

京の七夕 No9

とっても幻想的で美しい空間です。

京の七夕 No10

いつも見ている歌舞練場の建物の前とは思えない光景です。スポンサーの京阪電車のマークが光ってます。

京の七夕 No11

みんな思い思いに写真を撮っています。

京の七夕 No12

「風鈴灯」。竹で編まれたかごの中に、風鈴と灯りが入ってます。涼しい音色が聞こえてきます。

京の七夕 No13

京の七夕 出口

ゆっくり歩いても1時間ぐらいですから、仕事帰りにでもいかがでしょうか。

普段と違う京都の風景を楽しめますよ。

アクセス

  • 京都市バス「四条河原町」下車、徒歩7分
  • 京都市バス「河原町三条」下車、徒歩7分
  • 京都市バス「三条京阪」下車、徒歩2分
  • 京都市営地下鉄「三条京阪」下車、徒歩2分

御池大橋、三条大橋、四条大橋、から降りられます。

河原町仏光寺から麩菓子に進んだところが南の起点です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする