大井外地(亀岡市)の土手並木 桜2024 その18

4月7日(日) 午前

4月最初の日曜日は曇り空。

京都市内に出て桜の写真を...と思ってたのですが、曇り空なのでちょっと挫折気味。

それと、年度末からの疲れが溜まってるようであまりすきっとした気分でもありません。

ということで、うちの近所の桜並木を見に行くことにしました。

歩いて2㎞ぐらいのところにある、大堰川の堤防沿いに咲いてるソメイヨシノです。

大井外地_桜2024 No2

JRのガードを抜けると桜が見えてきています。

大井外地_桜2024 No3

菜の花も残ってます。 田舎の風景。

大井外地_桜2024 No4

さ、土手まで来ましたよ。

大井外地_桜2024 No5

どんよりとはしてないのですが、曇り空なのでちょっと暗めですね。

大井外地_桜2024 No6

ほんの少し露出上げて撮ります。この土手道は近所の人の散歩コースであり、川側にある畑やゲートボール場(ただの広場ですけど)に行くための砂利道です。

大井外地_桜2024 No7

ことしも良い感じに咲いてますね。

大井外地_桜2024 No8

もうそろそろ満開が近いです。今年は遅かったですねぇ。ちょうど入学式に満開です。

大井外地_桜2024 No9

もう何回見たことだろうか、この景色。 何にもないところなのですが、逆にそれが良くてぽちぽちと歩きたくなります。

大井外地_桜2024 No10

実は西側の田んぼは耕地整理が行われていて、竹藪が伐採され昔からの曲がりくねった畦道なんかが無くなってしまいました。とっても残念ですけど仕方ないですね。

ほんでもって、この道の一番南側にあった仮設橋、長年仮設橋だったんですけど立派な橋に付け替え中。もしもこの道が舗装されてしまったら、抜け道代わりに車が走ることになるでしょうから、散歩してるどころではなくなりそうです。心配です。

大井外地_桜2024 No11

こののどかな景色も、もしかしたら今年が見納めかもしれません。

大井外地_桜2024 No12

また来年も満開の桜を見たいです。

大井外地_桜2024 No13

一番南の仮設橋は工事中で渡れないので往復して帰ってきました。上の写真ではあまりわからないでしょうけど、真ん中あたりに累々と横たわるのは伐採された竹のなれの果てです。すんごい量が堆積してます。

大井外地_桜2024 No14

出来れば桜並木とガタガタ道は残してほしいですね。

大井外地_桜2024 No15

帰り道、レンギョウが真っ盛りでした。

大井外地_桜2024 No16

ユキヤナギも満開。 春は良いですね。 お花がいっぱいで。

お昼前に家に帰ってきました。気温が高く心地よい汗をかいて、良い運動をしたと大満足です。昼からは庭でのんびりと過ごすことにしましょう。京都の桜は来週見に行きましょう。

アクセス

  • 大井外地

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする