哲学の道 終宴 桜2024 その19

4月12日(金)

四月も中旬になった12日、年度替わりの仕事も一段落したので休暇を取って一日写真を撮ってました。

ソメイヨシノはそろそろ終わりで、紅枝垂れ桜が咲きだす頃。

普通なら、あまり終わり際の桜を見に行くなんてしないのでしょうけども、なんとなく最後まで見届けないと気が済まない性格です。

で、まずは蹴上のインクラインから行ってみましょう。

南禅寺界隈の桜_2024 No2

京都市営地下鉄の蹴上で降りて地上に出ると、”ねじりまんぽ” がすぐなので中を通って北側に出ます。

南禅寺界隈の桜_2024 No3

あ、まだ残ってるじゃないですか。

南禅寺界隈の桜_2024 No4

けっこう散ってますけど、それなりに残ってますよ。

南禅寺界隈の桜_2024 No5

こんなになってても商業写真?撮ってる人たちがいます。

南禅寺界隈の桜_2024 No6

そろそろ日が当たり出しましたよ。

南禅寺界隈の桜_2024 No7

今年はけっこう遅くから開花したソメイヨシノも、もう終わりです。

南禅寺界隈の桜_2024 No9

この時期のなると、あまり人も来ないので少しもの悲しい雰囲気の桜に感じられます。

南禅寺界隈の桜_2024 No8

さて、少しずつ北に移動します。 まずは南禅寺を目指しましょう。

南禅寺界隈の桜_2024 No10

南禅寺に来ました。桜の満開時とは打って変わって静かです。

南禅寺界隈の桜_2024 No11

もうほぼ桜が散ってしまってます。 今度は新緑がきれいですね。

南禅寺界隈の桜_2024 No12

南禅寺は朝の散歩にうってつけです。 一度天気の良い日に来てみてください。

南禅寺界隈の桜_2024 No13

こんなきれいな風景を堪能できます。

南禅寺界隈の桜_2024 No14

朝の読経が始まってます。 まだ観光客もあまり来ないのでホントに静かですよ。

南禅寺界隈の桜_2024 No15

普段はあまり撮らない堂内の写真。

南禅寺界隈の桜_2024 No16

本堂の南側にある八重桜が咲きだしてました。早咲きの八重桜ですね。

南禅寺界隈の桜_2024 No17

これは夾竹桃かな。とっても透明感のあるピンク色です。

南禅寺界隈の桜_2024 No18

水路閣も新緑で見栄えが良いですね。

南禅寺界隈の桜_2024 No19

朝早くならだれも来てないので独り占めして写真を撮れます。

南禅寺界隈の桜_2024 No20

遠目にはまだ桜が残ってるように見えますが、近くに行くと終宴です。

南禅寺界隈の桜_2024 No21

来年の桜も楽しみです。 今度は哲学の道に行きましょう。

南禅寺界隈の桜_2024 No22

ぽちぽちと歩いて哲学の道の南端まで来ました。 ソメイヨシノ、少し残ってます。

南禅寺界隈の桜_2024 No23

散り出してますけど、まだ良い感じですね。

南禅寺界隈の桜_2024 No24

葉桜になってますけどきれいです。

南禅寺界隈の桜_2024 No25

では北の方に向かって歩いて行きます。

南禅寺界隈の桜_2024 No26

朝日が当たるところはキラキラと輝いてきれいです。やっぱり桜はお天気の日が良いですね。

南禅寺界隈の桜_2024 No27

ここも八重桜が咲いてます。 個人的にはあまり桜のようには思えないのですが。

南禅寺界隈の桜_2024 No28

紅枝垂れ桜も咲いてます。これ、とっても大好きです。

南禅寺界隈の桜_2024 No29

疏水にはソメイヨシノの花びらが流れています。 こういうのを見ていると風流を感じます。

南禅寺界隈の桜_2024 No31

このような、終わりかけの桜に...

南禅寺界隈の桜_2024 No32

風が吹くとこの通り桜吹雪になって...

南禅寺界隈の桜_2024 No30

どんどん流れていきます。

ほんでもって、一番下流に行くと...

南禅寺界隈の桜_2024 No33

花びら渋滞中。 これがきれいなんですよね。

南禅寺界隈の桜_2024 No34

さて、朝一番は蹴上から哲学の道の北端まで歩きました。

この後は市バスに乗って移動です。もっと北の方に行きましょう。

まだ午前9時。一日が始まったばかりです。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂道」下車、徒歩10分
  • 京都市バス「銀閣寺道」下車、徒歩すぐ