「蹴上のつつじ」蹴上浄水場一般公開2019

年に一度の一般公開

ひとつ前の記事で「亀岡 光秀まつり」のことを書きましたが、その日の午前中に京都市東山区の「蹴上浄水場」で行われている一般公開「蹴上のつつじ」を見に行ってきました。

昨年はちょっと微妙な咲き方だったのですが、今年は、はて どうでしょうか?例年、仕事帰りに開花状況を見てから訪れるのですが、今年はとても長いゴールデンウィークですので、前日の5月2日(木)も仕事は当然お休み。そんでもって2日(木)は天気が良いので蒜山高原に行ってました。こんな時はWebが頼りで、京都市上下水道局のHPに載っている開花状況を見てみると、満開ではないものの、写真は十分に撮れそうな画像が挙げられています。

明日の天気も快晴なので、まぁ、行ってみるか!と前夜に腹積りして用意をしておきました。

で、当日は9時に公開されるので、いつもよりゆっくり目の地下鉄に乗って「蹴上」を目指します。8時45分ごろに「蹴上駅」についたので、三条通りの坂をえっちらおっちらと登っていきます。

駅に近い「蹴上」の交差点のところにも入り口のゲートがあるのですが、わざわざ山の上の方の東のゲートに行きました。こちらのゲートはつつじの写真スポットに近いので、人が増える前にゆっくりと写真が撮れます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No2

三条通りを歩いていると、おお、見えてきましたよ。

蹴上浄水場一般公開_2019 No3

もうすでに待っている人がいますね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No4

8時55分、「蹴上浄水場水質管理センター」に到着です。9時ちょうどにゲートが開いたので、ほぼ一番乗りですよ。

蹴上浄水場一般公開_2019 No5

中に入ると、いい感じに咲いてますね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No6

まだ誰も上がっていない、つつじの丘陵の写真が撮れます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No7

やっぱりきれいですね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No8

思っていた以上に咲いているので、私は大満足です。

蹴上浄水場一般公開_2019 No9

もうね、シャッターばんばん切ってます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No10

あまり上手な写真はありませんけど、雰囲気は伝えられると思います。

蹴上浄水場一般公開_2019 No11

大きな画像にするときれいなのですが、縮小版はなかなか微妙な感じですね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No12

人もほぼいないつつじの丘陵をぼちぼちと上がっていきます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No13

ちょうど新緑がきれいな時期でもあるので、目の保養にはもってこいです。

蹴上浄水場一般公開_2019 No14

この色のつつじが多かったですよ。

蹴上浄水場一般公開_2019 No15

とてもいい色合いです。

蹴上浄水場一般公開_2019 No16

これを手入れするのは並大抵の努力では難しいでしょう。

蹴上浄水場一般公開_2019 No17

少しずつ、上へ上へと歩いていきます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No18

白いつつじがとても鮮やかに見えます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No19

ほぼ丘の頂上です。

蹴上浄水場一般公開_2019 No20

丘の上には広場のようなところが設けられています。多分この下(というか中)は浄水施設なのでしょうね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No21

赤いつつじですが「さつき」でしょう。

蹴上浄水場一般公開_2019 No22

とっても濃い赤です。

蹴上浄水場一般公開_2019 No23

画像の左手に写っている三つの瓦屋根が「金戒光明寺(くろ谷さん)」です。いつもは向こうからこちらを眺めています。こちらから眺めることができる機会は滅多とありません。

蹴上浄水場一般公開_2019 No24

「蹴上浄水場」には昔からの古い建物も残されています。

蹴上浄水場一般公開_2019 No25

ただし、外側だけで、中は近代的な設備に入れ替わっています。

蹴上浄水場一般公開_2019 No26

日の光が当たると、とてもやわらかい色合いに見えますね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No27

メタセコイアの植えられた広場。

蹴上浄水場一般公開_2019 No28

見上げると、レンガ造りの施設が残されていますね。

蹴上浄水場一般公開_2019 No29

これも「さつき」でしょうか。色の変化を楽しめます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No30

やはり、白の鮮やかさが素敵です。花弁がとてもやわらかそうです。

蹴上浄水場一般公開_2019 No31

少し下の方まで下りてきました。

蹴上浄水場一般公開_2019 No32

三条通りの「蹴上」交差点。まだ人通りは少ないですね。浄水場のゲートには黒山の人だかりが見えます。

蹴上浄水場一般公開_2019 No33

あまり見かけなかった紫っぽいつつじの花。

蹴上浄水場一般公開_2019 No34

それと、これもあまり見かけなかった、赤みの強いつつじの花。

蹴上浄水場一般公開_2019 No35

会場ではいろいろなイベントが行われていて、子供さんたちはそれが目当てで来ているようですが、私は写真目当てなので、ほぼスルーしてしまいました。写真を撮りながら一周すると1時間半ほどの時間がかかりました。この後も続々と人が訪れています。

ことしは、ゴールデンウィーク中が開花と重なって、写真撮影が楽しめましたよ。来年もまた来たいですね。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、すぐ