六角堂 ライトアップ2018

 六角堂ライトアップ 夜の特別拝観

4月13日(金)の夜に京都市中京区にある「六角堂」で行われているライトアップを見に行ってきました。

【いけばな発祥の地 六角堂 ライトアップ】

夜の特別拝観 ROKKAKUDO ILLUMINATION

【開催期間】4月13日(金)~15日(日)

【開催時間】午後6時~午後9時

午後6時

今日も仕事をパッパッと終わって、まだ日没前の午後6時には「六角堂」に到着しました。

週末にイベントがあると一週間が短いですね。

六角堂ライトアップ2018 No2

まだ辺りは明るいのですが、ライトアップは始まっています。

六角堂ライトアップ2018 No3

門前のいけばな。

六角堂ライトアップ2018 No4

境内の通路には、どこかで見た行灯が。

六角堂ライトアップ2018 No5

やはり京都の真ん中、観光客が多いです。

六角堂ライトアップ2018 No6

「縁結びの六角柳」です。

六角堂ライトアップ2018 No7

青葉が美しい時季ですね。

六角堂ライトアップ2018 No8

以前にも紹介しましたが、ビルに囲まれていてけっこう境内が狭いので、全景を写せる場所は少ないです。

六角堂ライトアップ2018 No9

日没前はいろいろな色があるので、カメラマンには絶好の撮影場所です。

六角堂ライトアップ2018 No10

肉眼で見るには、これぐらいの夕方の方が色彩がよくわかります。

六角堂ライトアップ2018 No11

「十六羅漢」です。少し前まではこの上の桜がとてもきれいでした。

六角堂ライトアップ2018 No12

今回のライトアップの大作です。ライトの色調のパターンが3種類あります。

六角堂ライトアップ2018 No13

白鳥も泳いでます。

六角堂ライトアップ2018 No14

今年初めて見る藤の花です。

六角堂ライトアップ2018 No15

全景はこんな感じです。

六角堂ライトアップ2018 No16

赤と金でとてもゴージャスな印象です。

六角堂ライトアップ2018 No17

こちらも大作ですね。

六角堂ライトアップ2018 No18

建物の中からも鑑賞できるようになっているので、写真が撮りにくいです。

六角堂ライトアップ2018 No19

本堂の「六角堂」です。

六角堂ライトアップ2018 No20

ご本尊は「聖徳太子」の念持仏と伝える「如意輪観音坐像」ですが、秘仏ですので拝観できません。残念。

日没後

まだ辺りは明るいのですが、日没とともにさっきよりは暗くなってきましたよ。

六角堂ライトアップ2018 No21

雰囲気がだいぶんと変わりましたね。

六角堂ライトアップ2018 No22

水面が黒くなって作品が浮き出てきました。

六角堂ライトアップ2018 No23

藤の花の色がきれいになってきました。

六角堂ライトアップ2018 No24

じっと見入ってしまいます。

六角堂ライトアップ2018 No25

境内のもみじも鮮やかな青もみじの時季です。

六角堂ライトアップ2018 No26

「十六羅漢」も夜は全然違いますね。

六角堂ライトアップ2018 No27

「親鸞堂」への階段です。

とっぷりと日が暮れました

周りは真っ暗になりました。

六角堂ライトアップ2018 No28

神秘的な雰囲気が増しました。

六角堂ライトアップ2018 No29

もう少しライトが当たっていればいいのですが。ちょっと弱いかな。

六角堂ライトアップ2018 No30

私はこういう雰囲気が大好きです。

六角堂ライトアップ2018 No31

プロジェクションマッピングも始まりました。

六角堂ライトアップ2018 No33

休憩場所の柳たち。

六角堂ライトアップ2018 No34

鎮守の「唐崎社」に上がる階段です。

六角堂ライトアップ2018 No35

こちらの方にはあまり人が上がってきません。

六角堂ライトアップ2018 No39

「へそ石」です。京都の中心です。

六角堂ライトアップ2018 No41

「縁結びの六角柳」もライトアップで滝のようです。

六角堂ライトアップ2018 No38

立派ないけばながあちこちにあります。

六角堂ライトアップ2018 No37

ライトアップってなかなか難しいですよね。撮る方も頭を使うのですが、こちらもなかなかうまくいきません。

六角堂ライトアップ2018 No32

さてだいぶんと遅い時間になってきましたので、最後に一周して帰りましょう。

六角堂ライトアップ2018 No36

妖艶な感じのする紫です。

六角堂ライトアップ2018 No42

門前の作品は、ライトアップされている方がいいですね。

六角堂ライトアップ2018 No43

滅多に見られない「六角堂」のライトアップでした。

4月15日(日)の夜までやってますので、ぜひともご覧ください。境内は無料で拝観できますし、交通の便のいい京都の中心部です。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「烏丸御池」徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする