アグネス・イルミネーション 2020 平安女学院大学 京都キャンパス

12月22日(火)

例年、12月といえばライトアップやイルミネーションイベントがあちこちで開催されるのですが、今年は新型コロナウィルスのため、中止となっているところがあります。

そんな中で、平安女学院大学の「アグネス・イルミネーション 2020」は今年も開催されていましたので、仕事帰りにちょっとお邪魔してきました。

毎年ながら、むさくるしいおっさんが「女子大」へ行くということは世間的にはどうなのかと問われそうですが、カメラ片手にこそこそと行って写真を撮らせていただきました。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No2

「平安女学院大学 京都キャンパス」は室町通りの下立売通りを下ったところです。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No3

やってきましたよ。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No4

毎年、学生さんたちの手作りで行われています。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No5

この「アグネス・イルミネーション」は今年で15年目になるそうですよ。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No6

ここへ来ると、年の瀬を感じて一年を思い返してしまいます。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No7

この一年、新型コロナウィルスに翻弄された一年ですが、何とかここまで来ましたね。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No8

感染対策でイルミネーションを中止しているところがたくさんありますが、やっぱりこれを見ると心和みます。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No9

私は写真を撮る方ばかりで、作る方に参加したことはないですが、けっこう大変そうですね。自分の思い描いた姿と、暗くなってから点灯した姿が全然一致しないのは、クリスマスツリーの電球を飾った時に痛切に感じました。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No10

「ピース☆ツリー」です。あとからHPを見て知ったのですが「ツリーを構成するペットボトル1本に1枚ずつ、平安女学院の学生・生徒を中心に、平和への一人ひとりのメッセージを記したシートが貼られています。」とのことで、もっと近くでじっくり見て来るべきでした。

アグネスイルミネーション_平安女学院大学 No11

室町通りの別世界、ことしも和やかな気持ちにさせてくれました。来年も楽しみにしています。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする