京都紅葉速報2017 その2 金戒光明寺から真如堂

2017年10月31日 朝

今朝の京都は冷え込んで、冬を感じさせる朝でした。朝の最低気温が10℃を切ると紅葉が進むと言われています。

紅葉進んでるかな? ということで、通勤時にちょっとだけ歩いてみましたよ。

吉田山の南側辺りになる、金戒光明寺から、北に向かって真如堂までです。ちなみに、アメダスによると、7.5℃なので、歩いた辺りは7.0℃を切っていると思います。

金戒光明寺(くろ谷さん)

まずはくろ谷さんですが、期待したほどでもなく、1割も紅葉してません。

紅葉速報02 No2

「三門」のすぐ後ろにあるもみじは少し色づいてます。

紅葉速報02 No3

でも、全体としてはこんな感じです。

紅葉速報02 No4

「極楽池」の横のもみじも少し色づいてますがごく一部です。

紅葉速報02 No5

本堂の横のイチョウです。

紅葉速報02 No6

色変わりの途中ですね。もうじき、鮮やかな黄色になります。

栄摂院

紅葉速報02 No7

これは栄摂院の向かいの「龍光院」でした。まだごく一部です。

紅葉速報02 No8

「栄摂院」のもみじも少し色づいてきてます。

真如堂

さて、もみじの名所である真如堂は?

紅葉速報02 No9

ここも、ごく一部が色づき始めたところです。

紅葉速報02 No10

でも、けっこうきれいですよ。紅葉速報02 No11

本堂前はまだまだこれから。紅葉速報02 No12

本堂横は、黄色から薄い赤に変わってきてます。

紅葉速報02 No13

今日の一番。全てがこれぐらいの色になるにはしばらく時間がかかりそうですね。

紅葉速報02 No14

これから1か月が楽しみです。

紅葉速報02 No15

真如堂も、色づき始めていますが、全体の1割ぐらいでした。

吉田山の南側で、少し小高い丘の上ですが、全体として1割も紅葉してません。まだまだ、これからです。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする