龍穏寺(南丹市) 色づき始め

11月3日(祝)

瑞穂町のイチョウ並木を見た後に、せっかくですから南丹市の「龍穏寺」に寄りました。ここは山門からの石段が散りもみじできれいになるのが有名な所です。11月3日では全然早すぎるのはわかっていたのですが、最盛期にはけっこう人がいっぱいで静かにもみじは見られないので、この機会に訪れてみましょう。

駐車場に着いてみると、車が一台きり。それもわしが到着してカメラの用意をしている時に帰って行ってしまいました。

すなわち、貸切!

龍穏寺_紅葉_2022 No2

山門まわりのもみじはもうすでに良い色になってます。

龍穏寺_紅葉_2022 No3

このもみじ、最盛期には散ってしまっているので、今回初めてその美しさに感動しました。

龍穏寺_紅葉_2022 No4

見ての通り、上のお寺の方のもみじはごく一部だけしか紅葉していません。

龍穏寺_紅葉_2022 No5

青もみじがいっぱいの中、ところどころ紅葉した葉っぱが目立ちます。

龍穏寺_紅葉_2022 No6

ここは山あいなので、日が当たる時間が短いです。

龍穏寺_紅葉_2022 No7

良い色になってます。 来てよかったです。

龍穏寺_紅葉_2022 No8

境内前の山門。ここもごく一部ですがきれいに紅葉しています。

龍穏寺_紅葉_2022 No9

ちょっと虫食いが目立ちますね。

龍穏寺_紅葉_2022 No10

青もみじも光が当たると輝きます。

龍穏寺_紅葉_2022 No11

う~ん、小さい画像にすると少し印象が変わってしまいますが、ある程度大きい画像で見ると、いろんな色があってとてもきれいなんですけどね。ポップアップで大きな画像が見られるようにしないといけないですね。そのうちサイトを改造しましょう。

龍穏寺_紅葉_2022 No12

ああ、これですよこれ。 紅葉。

龍穏寺_紅葉_2022 No14

これもきれい。もうじき赤くなるんでしょう、楽しみです。

龍穏寺_紅葉_2022 No15

これはなかなか面白い。

龍穏寺_紅葉_2022 No13

静かな境内で始まったばかりの紅葉を独り占めできました。今はけっこう人が訪れるところになってしまいましたが、昔はこんな風に静かに紅葉が進んで、静かに葉っぱが落ちて行く所だったんでしょう。

以前は一面真っ赤っかの紅葉ばかり狙ってましたが、最近は食傷気味で色々なバリエーションのある紅葉の方が心惹かれますね。

この記事を公開する今現在は紅葉真っ盛りで多くの人が訪れていることでしょう。がんばれもみじ。

アクセス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする