京都 紅葉情報 2019 No.1 川端丸太町のイチョウ

そろそろシーズン

昨日、11月13日(水)は、休みを取って比叡山に登っていました。帰りは京都市バスで丸太町通りを走ったのですが、毎年きれいになる「川端通り」のイチョウを見ようと思って「丸太町京阪前」で下車しました。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No2

13日(水)は、一日ほぼ快晴でいい天気でした。3時ごろから少し雲が流れているのですが、さわやかな秋晴れの一日でしたよ。太陽が傾いてきたので、夕暮れ前のもの悲しい空の色になってきましたね。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No3

今年もきれいに紅葉している川端通りのイチョウです。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No4

もうすでに良い色になっていますね。毎年ここは早くから紅葉します。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No5

日が陰ってしまったのが残念ですが、日中はとても鮮やかな黄色を呈しています。もう少し早い時間に来る予定でしたが、天気が良かったので、山の上で写真をたくさん撮っていて、下山の時間が遅くなってしまいました。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No6

川端通りでも、この辺りが一番早く紅葉します。朝日が当たる、午前8時から9時ごろがとてもきれいです。晴天なら文句なしです。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No8

ここの紅葉が始まると、そろそろシーズン突入だなという気持ちにさせてくれるんですよ。去年の台風で有名なイチョウの大きな木は枝がたくさん折れてしまいました。街路樹の低めの木は、まだあまり被害がなかったのですが、それでも、真ん中から上の方は少し枝ぶりが寂しい木が多くなってしまいました。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No9

なんか、要人が通るようで、お巡りさんが車を停めて、通りをクリアーにしました。ラッキーと思いながら、横断歩道を行ったり来たりして写真を撮っています。日中に川端通りの交差点で車がいない光景はめったと見られません。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No10

誰が通るのか知らんけど、ありがたや。しかし、きれいになりましたね。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No11

今年も大満足です。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No11

「丸太町大橋」の上から見た「鴨川」です。夕暮れ前の静かな時間です。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No12

イチョウ以外にも紅葉している木がありますね。

京都_紅葉情報_2019_01 川端丸太町_イチョウ No13

少し遠いのですが、桜の木だと思います。これ明け赤くなっているのはなかなか珍しいですね。桜は赤くなる前に散ったり、赤くなっても日持ちしないので、赤く紅葉するという感覚はあまりありませんが、冷たい風が当たるところでは良い色に紅葉します。

さて、今年も紅葉シーズン到来なので、ぼちぼちとあちこち歩いて、京都の紅葉を報告していきましょう。京都市内では毎年、11月23日ごろから紅葉のピークを迎えます。今年も例年と変わらないような雰囲気ですね。なので、23日(土)24日(日)の連休は、観光客でごった返すことでしょう。ちょっと気が重いですが、致し方ありません。

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする