京都の紅葉を振り返る 2020 南禅寺

11月18日(水) 朝

左京区の修学院近辺の紅葉を見た後は、市バスで少し南の方に下り、南禅寺界隈の紅葉も見てみます。

5系統で北の方から来たのですが、「南禅寺永観堂前」で降りる人は私一人。人少ないかなと思ったのですが、反対側から来る人がはるかに多いですね。

てなことで、「南禅寺」到着です。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No2

思っていた通りの紅葉で心躍ります。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No3

もう10:30なので人が増え始めましたね。でもまだ三密とまでは行かない状態でホッとしました。さすがは平日。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No4

では、境内をぼちぼち見て回りましょう。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No5

「天寿庵」のもみじ。むっちゃきれいですが、ここは有料...

京都_紅葉_2020_南禅寺 No6

外からなめ回すように見ておきます。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No7

しかしいい色ですね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No8

「南禅寺」の境内は7割ぐらいが紅葉している感じで、まだこれからという木もちらほら。3連休も楽しめそうですね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No9

平日ですが、GoToとかで来ている人が多いのかな。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No10

でも、いまのところツアーのような集団は全然見かけません。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No11

三門と本堂の間のお庭スペース。ちょうど見ごろですね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No12

良い時に来ましたよ。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No13

まだ人も少なめでストレスを感じません。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No14

朝一番から快晴で、まだ雲が出てくる気配すらありません。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No15

今年はいい天気が多いのできれいに色づいていますね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No16

どこを見ても、文句なしの紅葉が目に入ります。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No17

贅沢なひと時。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No18

三門から見た中庭。この景色、日本の庭という感じで良いですね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No19

カメラで写真を撮っている人は少なめでした。旅行の人はたいていスマホですね。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No20

最近のスマホはカメラの性能がとてもいいようですね。古い古いスマホしか持ってない私にはとってもうらやましいのですが、なかなか買い換えられるほど余裕がありません。チマチマと古いカメラで写真撮ります。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No21

そんなに写真の腕はいいことが無いので、カメラも古いカメラで十分です。これぐらいの写真が撮れたら満足してますよ。

京都_紅葉_2020_南禅寺 No22

ああ楽しかった。

そうそう、南禅寺と言えば、ここを忘れてはいけません。山手にある「最勝院」にも行ってみましょう。

アクセス

  • 京都市営バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩13分
  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩10分