京都紅葉速報2017 その12 真如堂から金戒光明寺

2017年11月16日(木)夕方

赤山禅院の帰りに、またまた、真如堂から金戒光明寺へと歩きました。

やっぱり、「光」のある時に写真が撮りたいです。特に夕暮れ時は赤が映えるので、期待していきます。

今朝も歩いたのですが、夕方は反対方向に歩きます。

真如堂

京都市バス「真如堂前」で下車して歩きます。

京都紅葉速報_12 No1

白川通りに看板がありますのですぐわかります。西向かって歩きます。

京都紅葉速報_12 No2

白川を超えると上り坂。

京都紅葉速報_12 No3

結構きついです。

京都紅葉速報_12 No4

右手には、「大文字」がきれいに見えています。

京都紅葉速報_12 No5

「真如堂東参道」がありますので、正面には回りませんが、ショートカットして本堂の裏側に出られます。

京都紅葉速報_12 No6

本堂の裏側です。緑がきれい。

京都紅葉速報_12 No7

良い色になってますね。

京都紅葉速報_12 No8

やっぱり「光」のある時間がいいですよ。

京都紅葉速報_12 No9

本堂裏の庭園です。

京都紅葉速報_12 No10

夕方のいい時間になってきました。

京都紅葉速報_12 No11

斜光が美しいです。

京都紅葉速報_12 No12

京都紅葉速報_12 No13

京都紅葉速報_12 No14

本堂前のもみじです。朝の写真とは全然雰囲気が違いますね。

京都紅葉速報_12 No15

京都紅葉速報_12 No16

文句なしの「紅葉!」ですよ。

京都紅葉速報_12 No17

京都紅葉速報_12 No18

京都紅葉速報_12 No19

京都紅葉速報_12 No20

京都紅葉速報_12 No21

京都紅葉速報_12 No22

京都紅葉速報_12 No23

京都はいいところだなぁとつくづく思います。

京都紅葉速報_12 No24

京都紅葉速報_12 No25

京都紅葉速報_12 No26

京都紅葉速報_12 No27

京都紅葉速報_12 No28

京都紅葉速報_12 No29

京都紅葉速報_12 No30

京都紅葉速報_12 No31

京都紅葉速報_12 No32

京都紅葉速報_12 No34

京都紅葉速報_12 No35

京都紅葉速報_12 No36

京都紅葉速報_12 No38

京都紅葉速報_12 No39

京都紅葉速報_12 No40

京都紅葉速報_12 No41

本堂前の参詣道は、三重塔の前は散り始めていますが、階段のところはこれからが最盛期です。

誰が何といっても、真如堂は「見頃」です。

栄摂院

ここはやはり、昼からが絵になります。

京都紅葉速報_12 No43

もう少し早い時間なら完ぺきだったでしょう。

京都紅葉速報_12 No44

とても立派なもみじです。

京都紅葉速報_12 No45

お庭もきれいです。

京都紅葉速報_12 No46

ここの「赤」も、芳醇な「赤」です。

京都紅葉速報_12 No47

とっても満足です。

京都紅葉速報_12 No48

そろそろ日陰に入ってしまいます。

「栄摂院」も「見頃」です。ここはお急ぎください。

金戒光明寺

本日のしめは「金戒光明寺(くろ谷さん)」です。

京都紅葉速報_12 No49

ちょうどいい時間につきました。

京都紅葉速報_12 No50

これですよ! これ! これが撮りたかった。もみじはライトアップもきれいなのですが、やはり自然の光で輝いている姿が最高です。

京都紅葉速報_12 No51

寄ってみてよかったですよ。

京都紅葉速報_12 No52

朝よりも濃い赤になってますね。

京都紅葉速報_12 No53

夕日の色も重なって、一層鮮やかです。

京都紅葉速報_12 No54

三門の前のもみじです。

京都紅葉速報_12 No55

まだ、オレンジ色もあります。しばらくは紅葉が楽しめそうです。

京都紅葉速報_12 No56

三門から中を見ています。

「金戒光明寺(くろ谷さん)」も「見頃」真っ盛りになってきました。今週末の観光はばっちりですね。

アクセス

真如堂

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩8分

金戒光明寺(くろ谷さん)

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩2分