京都の紅葉 2020 請田神社(亀岡市)

まだまだ巡るぞ 亀岡市内っ

11月14日(土)は天気が良かったので朝から亀岡市内の紅葉どころを巡りました。

今度は6カ所目です。ポピュラーなハイキングコースである「唐櫃越」の登り口にある「如意寺」に来ました。

京都_紅葉_2020_請田神社 No2

立派な構えのお寺です。

残念ながら、拝観はされていない様子...

京都_紅葉_2020_請田神社 No3

外から見てもきれいなもみじ。

京都_紅葉_2020_請田神社 No4

拝観されていないのがとても残念でした。

じゃ、気を取り直して次行ってみよ~! 本日7カ所目。

次は、あまり人が行かないような神社です。ここも紅葉がとってもきれい!というところではありませんが、しばらく行っていないので、この機会に参詣します。

京都_紅葉_2020_請田神社 No5

「保津小橋」を渡るのですが、その手前の河原のススキ。いい時期です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No6

なんか風が強くなってきました。シャッター切るタイミングが難しいです。

京都_紅葉_2020_請田神社 No7

ビュービューと揺れていますが、ここのススキは今がちょうど見ごろでしょうね。

京都_紅葉_2020_請田神社 No8

「保津小橋」を渡って「保津川」沿いに車でどんどん走ります。と「保津峡」に入るぞっ!と言うところで「請田神社」に到着です。「請田神社」は道沿いの石垣の上に鎮座しています。

京都_紅葉_2020_請田神社 No9

昔はここから登ったのに、今はだめなようですね。左手の方のスロープまで行きましょう。

京都_紅葉_2020_請田神社 No29

一度神社の前を迂回して(戻って)西側の入り口から入りましょう。

京都_紅葉_2020_請田神社 No10

対岸をJR嵯峨野線の列車が通ってます。

京都_紅葉_2020_請田神社 No11

「トロッコ列車」の駅も見えます。京都_紅葉_2020_請田神社 No28

観光の馬車も通ってます。

京都_紅葉_2020_請田神社 No27

さて、やって来ました「請田神社」の境内です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No26

少し前に整備されたのできれいですよ。

京都_紅葉_2020_請田神社 No21

さっき登れなかった石段の所。

京都_紅葉_2020_請田神社 No20

請田神社(保津町)

大山咋神と市杵島姫命(一名狭依姫命 宗像三女神の一つで後世は弁財天という)末社に稲荷大神を祀る。永禄年間、兵火により社殿、文献共に焼失して縁起不詳だが、祭神大山咋神は、丹波地方を開拓するため、出雲地方から来られた神といわれ、当社および川向こうの桑田神社のある保津川入り口から開拓を始められたと伝える。この開拓着工のクワ入れを受けたので社名を「請田」と呼ぶようになったという。
毎年十月の秋の大祭は、前日の宵宮祭に始まり、珍しい火祭りで、本宮から保津八幡宮内の頓宮に神霊を迎える花々しい祭典が行われる。

京都_紅葉_2020_請田神社 No25

手水鉢です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No23

拝殿です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No22

本殿の方に上がりましょう。

京都_紅葉_2020_請田神社 No12

本殿です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No15

「正一位請田大明神」と神額にあります。

京都_紅葉_2020_請田神社 No14

神話では亀岡はここから始まったということですね。

京都_紅葉_2020_請田神社 No16

末社の「稲荷大明神」です。

京都_紅葉_2020_請田神社 No17

境内を見て回ります。

京都_紅葉_2020_請田神社 No18

神社の周りは少し紅葉しています。

京都_紅葉_2020_請田神社 No24

紅葉の名所ではありませんが、きれいですよ。

京都_紅葉_2020_請田神社 No19

こんな感じです。人がいないのでゆっくりとできます。

京都_紅葉_2020_請田神社 No30

対岸の山。この下をJR嵯峨野線のトンネルが通ってます。

小学校の時に遠足でここまで歩いてきたことがあります。とっても懐かしいところです。

さて、今度はもう一度「保津小橋」を渡って、由緒書きにあった対岸の「桑田神社」を訪れてみましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする