京都の紅葉を振り返る 2020 真如堂

11月18日(水) 昼前

この日は朝一番から左京区の紅葉どころを巡ってきました。紅葉してなかったところも含めると10カ所を超えています。そのなかで、今回の締めくくりとしては「真如堂」を訪れます。昼からは仕事なので、もっと廻りたいところがありますけど、しんぼうします。

京都_紅葉_2020_真如堂 No2

山門のもみじ、きれいに紅葉してますよ。これは期待が持てますね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No3

門をくぐると、真っ赤なもみじ。人がちらほら来てるので、下の方はカットです。

京都_紅葉_2020_真如堂 No4

こんな感じ。混んでるというほどではありませんが、平日にしては多い方かな。

京都_紅葉_2020_真如堂 No5

「真如堂」は山というほどではありませんが、小高い丘の上にあります。丘を登るのに少し息が切れますが、これを見ると元気回復。

京都_紅葉_2020_真如堂 No6

本堂の西側はどこもかしこも良い色に紅葉中です。

京都_紅葉_2020_真如堂 No7

イチョウの木だって負けてません。

京都_紅葉_2020_真如堂 No8

お昼前になってきたので、朝日のようなビシッとした光線ではありませんが、全体にまろやかに写ります。

京都_紅葉_2020_真如堂 No9

11月も下旬に移ろうとしているのですが、今日は上着を着て歩いていると汗をかきそうなぐらいのぽかぽか陽気です。

京都_紅葉_2020_真如堂 No10

ほんとに、良い日に有給を取りましたよ。仕事の都合で半日だけですけど...

京都_紅葉_2020_真如堂 No11

ま、文句言ってても仕方がないので、この「赤」をじっくりと堪能しましょう。

京都_紅葉_2020_真如堂 No12

今日、この青空と真っ赤な紅葉が私のために用意されていたのだと思うと、ほんとに感謝の念しかありません。

京都_紅葉_2020_真如堂 No13

少し前まで工事をしていた「三重塔」も立派な雄姿を見せています。これ以上後ろには引けないので、今日のレンズではこれが精いっぱい。もう少し下の方まで写ると最高なんですけどね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No14

悪あがき。

京都_紅葉_2020_真如堂 No15

今度は「本堂」の周りです。

京都_紅葉_2020_真如堂 No16

「本堂」前のもみじは、ちょうど光が当たり出す時間です。

京都_紅葉_2020_真如堂 No17

まわりの人たちもみな朗らかな表情です。

京都_紅葉_2020_真如堂 No18

「本堂」の北側です。ここは絵になる場所なんですけど、一日、日が当たらないんですよね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No19

少し残念ですけど。仕方ありません。

京都_紅葉_2020_真如堂 No20

しかし、今年の紅葉はきれいですね。ほんとに「赤」くなってます。

京都_紅葉_2020_真如堂 No21

紅葉しだしてからは雨が少ないので葉っぱが長持ちしています。この後控えている3連休もバッチリでしょう。

京都_紅葉_2020_真如堂 No22

「本堂」の東側、要するに裏庭です。こちら側は1/3ぐらいのもみじが紅葉中で、青もみじの方が多いです。長く楽しめそうですね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No23

裏庭でも、南寄りの碑が良く当たる場所の方が紅葉しているもみじが多いですね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No24

とってもいい色ですよ。なぜか裏側にはあまり人が来ません。

京都_紅葉_2020_真如堂 No25

ここなんか最高の眺望。夕方まで見ていたいですね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No26

「真如堂」は境内のもみじは無料で見られるのでおすすめなのですが、駐車場が小さいので公共交通機関で訪れる方がいいです。

京都_紅葉_2020_真如堂 No27

もみじの木の下に入りました。

京都_紅葉_2020_真如堂 No28

今年はほんとに条件が良かったんでしょうね。色がそろって美しいですよ。

京都_紅葉_2020_真如堂 No29

まだ、青もみじもたくさんあります。今までは境内中こんな感じでした。これから真っ赤になって目を楽しませてくれます。

京都_紅葉_2020_真如堂 No30

春にはきれいな花を咲かせる「たてかわ桜」の木の周りも、今は真っ赤なもみじに覆われています。

京都_紅葉_2020_真如堂 No31

「しだれもみじ」といった感じで枝が下の方に下がってます。

京都_紅葉_2020_真如堂 No32

そうそう、真如堂は1年を通して、三脚、一脚の使用は禁止ですので、写真を撮る方ご注意ください。

京都_紅葉_2020_真如堂 No33

さて、そろそろ時間切れが近づいてきました。

京都_紅葉_2020_真如堂 No34

「錦林車庫」の方に向かうので、北側の参拝路に向かいます。

京都_紅葉_2020_真如堂 No35

散紅葉の絨毯。ここには紅葉のすべてがそろってますね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No37

歩きながらも、あちこちにきれいなもみじがあって、なかなか出口の方に進めません。

京都_紅葉_2020_真如堂 No38

去年は出勤前に撮りに来ていたかな。朝一番は日が差していないので、発色が良くないんですよね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No39

やっぱりお昼前から午後の方がいいですね。

京都_紅葉_2020_真如堂 No40

「真っ赤」に埋もれてしまいそうな境内。

京都_紅葉_2020_真如堂 No42

これで、本日は見納めです。

さ、午前中、十分遊んで写真いっぱい撮りましたので、昼からは気持ちを入れ替えて仕事に励みましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする