京都の紅葉 2021 その3 鍬山神社(亀岡市)

11月13日(土) 朝から快晴

冬の亀岡で朝から天気が良いとよく霧が出ます。

そんな日は早くとも10時ごろ、遅かったらお昼前まで霧の中。

でも11月13日(土)は天が味方してくれて、日本晴れの快晴の中、真っ赤っかの紅葉を見ることができました。

訪れたのは地元亀岡市の「鍬山神社」。亀岡市の中でも1,2を争う紅葉の名所です。なので、混んでしまう前に見に行きました。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No2

朝一番、府道沿いの鳥居です。バイパス道ができるまでは、ここが府道でした。で...ですね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No3

やったー!!!! 文句なしです。真っ赤っか。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No4

もうね、駐車場からまっかっか。 テンションあがりまくり。うれション状態でちびりそうです。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No5

今回もちょうどいい時に訪れたようです。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No6

境内の鳥居前です。まだ朝早いので日が当たっていません。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No7

そういえば15日が七五三なので、この週末にお詣りに来る方が多いでしょう。記念に残るバッチリな写真が撮れそうですね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No8

まだ、人はポツポツしか来ていませんよ。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No9

どこを見ても視界に真っ赤っかが入ってきます。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No10

拝殿前もまっかっか。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No11

ちょうど朝日が当たり出したところで赤がきれいに見えますね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No12

拝殿の中のもみじも真っ赤っか。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No13

鍬山神社では良くアップされている本殿の裏側の通路です。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No14

なかなかいい感じに染まっています。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No15

日中は割合と人が来るので、クリアーな状態で写真を撮るのはなかなか難しいところです。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No16

早起きは三文の徳とは言ったものです。つーか、私はジジイになってきたのか、自然と朝早く目が覚めます。んなこたぁどうでもいい話ですね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No17

池の周り。あちこち火がついたような赤さとまぶしい黄色でこれはたまりませんわ。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No18

赤、オレンジ、黄、黄緑とすべてのもみじがありますよ。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No19

鍬山神社の紅葉は例年よりも少し早いかな。ほんの2,3日ですけど。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No20

本殿裏を塀の外から撮ってます。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No21

ここもなかなか面白いアングルで撮れますね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No22

晴天と真っ赤っかのもみじのコラボはワンシーズンに1回か2回しか遭遇できません。今年は今日がその日でしょう。ありがたや、ありがたや。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No23

「満天星(どうだん)つつじ」もいい色ですが、透き通った赤にはもう少し時間が必要かな。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No24

今回はここも良い感じでした。水路から撮った舞殿前の橋のもみじです。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No25

日陰でもしっかり紅葉していると良い色に撮れますね。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No26

境内、どこに行っても何がしか魅力的な光景に出合えます。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No27

だいぶんと日が登ってきて、朝一番とは雰囲気が変わってきました。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No28

朝一番はしっとりした印象でしたが、日が高くなるにつれて華やかな色合いになってきます。

京都の紅葉_2021_03 鍬山神社 No29

そろそろ人が増えてきました。場所を変えましょう。

この後は南丹市の方に行きますよ、と。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」「篠IC」より、どちらからも、車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする