京都の紅葉を振り返る 2020 永観堂(の前から)

11月18日(水) 朝

朝一番から、京都市左京区を回りました。日の出頃には北の方の修学院界隈を巡ったのですが、その次は「南禅寺」界隈を巡ってます。

で、この辺りで一番有名な紅葉処と言えば、なんと言っても「永観堂」です。むっちゃきれいなようです。(お金を払って入ったことが無い...)

今回も有給休暇が午前中だけですので、中には入らず、塀の外側からチラッとだけ見せてもらいます。

京都_紅葉_2020_永観堂 No2

「南禅寺」から北に向かって歩くと永観堂の南の山門です。こちらは入り口ではなくて「永観堂幼稚園」の入り口です。もう少し北が入り口です。

京都_紅葉_2020_永観堂 No3

やって来ました「永観堂」の入り口。平日と言えどもけっこうな観光客が来ています。まだ、長蛇の列となるほどではないので、例年に比べると拝観する人は少ないのでしょうね。

京都_紅葉_2020_永観堂 No4

私は、時間が無いので(お金が無いので...)塀の外側からチラッとだけ。

京都_紅葉_2020_永観堂 No5

そらもう、きれい。真っ赤っか。

京都_紅葉_2020_永観堂 No6

ま、観光で京都に来たなら見ておく価値はあると思いますよ。

京都_紅葉_2020_永観堂 No7

新型コロナウィルスで外国人が来ない今年は、ほんとに一番の観光時かもしれませんね。

京都_紅葉_2020_永観堂 No8

今年もライトアップをしています。

京都_紅葉_2020_永観堂 No9

私はこれが見られたら十分ですよ。

京都_紅葉_2020_永観堂 No11

天気が良いのが幸いしています。光り輝くような赤を見ることができます。

京都_紅葉_2020_永観堂 No10

ま、いつか余裕ができたら中も見せていただきましょう。

京都_紅葉_2020_永観堂 No13

満足できました。

京都_紅葉_2020_永観堂 No14

で、今度はもう少し北に行って、「哲学の道」をちょっとだけかじっておきましょう。なんか、贅沢やなぁ...

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車徒歩6分