京都紅葉速報2017 その7 下鴨神社 糺の森

11月11日(土) 昼前

朝一番は、清水寺から八坂神社まで歩きましたが、一仕事終えてから、「糺の森」と「下鴨神社」に行きました。

お昼前に着いたので、観光の方々もお昼時で少しすいてましたよ。

河合神社

「糺の森」の南の端にある「河合神社」です。

京都紅葉速報_07 No3

「女性守護 日本第一美麗神」 有無を言わさずお詣りですっ!

京都紅葉速報_07 No4

いつもと違う雰囲気だと思ったら、「おとのもりコンサート」がある日でした。

今日は「ダブルチェロコンサート」だそうです。14:00から開始ですが、残念ながらその時間まではいられません。

京都紅葉速報_07 No5

準備中。

京都紅葉速報_07 No6

音合わせされていました。とっても温かい良い音でした。天気もいいし、聞きたかったのですが残念です。

糺の森

言わずと知れた、世界遺産です。原生林です。紅葉のほどはいかが...

京都紅葉速報_07 No7

京都紅葉速報_07 No8

京都紅葉速報_07 No9

そらもう、勢いのある青もみじです。青々としてます。紅葉なんて、まだまだ先ですね。

京都紅葉速報_07 No10

観光の方々も、紅葉目当てというよりは、原生林の中を気持ちよく歩いているという感じです。

下鴨神社

こちらも、当然、世界遺産ですよ。

京都紅葉速報_07 No11

鳥居の近く、ちょっと変わり始めてるのかな? 程度なので、まだまだこれからです。見頃は11月下旬ですね。

京都紅葉速報_07 No12

「楼門」です。着物の女性が多くて華やかです。

京都紅葉速報_07 No13

結婚式をされていました。白無垢のお嫁さん、とっても美しいです。イチョウは良い色に紅葉してますね。

京都紅葉速報_07 No14

下鴨本通り側の鳥居です。こちらも、もみじはまだまだです。

糺の森、下鴨神社とも、もみじは青々として紅葉には程遠いです。イチョウなどの広葉樹は黄色くなってきてます。

アクセス

河合神社、糺の森を散策して下鴨神社へ

  • 京都市バス「新葵橋」下車、徒歩2分

下鴨神社本殿に近いバス停

  • 京都市バス「下鴨神社前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする