桂坂 紅葉 2022

11月6日(日) 午後

この日は朝から亀岡市内をうろつき回ってもみじの紅葉を楽しみました。

で、午後からはもみじ以外の紅葉を撮ろうと、京都市内は洛西ニュータウンの桂坂まで来ましたよ。

桂坂_紅葉_2022 No2

この木、よう知らんのですけど「モミジバフウ」って言うやつですよね。巨大なもみじの葉っぱみたいなやつ。ほんでもって木自体はメタセコイアみたいなやつ。

桂坂_紅葉_2022 No3

なかなかにでっかい木です。

桂坂_紅葉_2022 No4

ほんでもってあっちの山まで並木道。

桂坂_紅葉_2022 No5

横では入りきりません。もう少し上の方まで上がりましょう。

桂坂_紅葉_2022 No6

あんまり変わらんわ。 写真が撮れる東の端まで来ました。今度は坂を下って反対の西の端まで行ってみましょう。

桂坂_紅葉_2022 No7

お、ヤサカ交通のバスです。この黄色いバスと一緒に撮るのが “映え” なんだそうです。残念ながら後姿。

桂坂_紅葉_2022 No8

だいぶんと降りてきましたよ。

桂坂_紅葉_2022 No9

ロータリー間近。きれいですね。

桂坂_紅葉_2022 No10

ロータリー着。 これからは昇りですよ。

桂坂_紅葉_2022 No11

あああ、ロータリーで黄色いバス遭遇。 むうう。

桂坂_紅葉_2022 No12

ま、そのうちいいタイミングで出会えるやろ。まずは昇って行きましょか。

桂坂_紅葉_2022 No13

ああああ、また後姿...

桂坂_紅葉_2022 No14

お、今度は前から来たぞ! やたっ!

桂坂_紅葉_2022 No15

ま、なんとなく撮れました。シャッタースピード優先ではなかったのでちょっとブレてますけど...

桂坂_紅葉_2022 No16

ま、バスはさておき紅葉に戻りますが、タイミング的にもちょうど良い時だったようです。もう少しすると、早く紅葉したところが散り始めるので連続した並木が途切れだしてしまいます。

桂坂_紅葉_2022 No17

少し雲が出てきましたが、日が射すとこの通りに輝きます。

桂坂_紅葉_2022 No18

振り返るとさっき写真撮ってたところが見えますよ。

桂坂_紅葉_2022 No19

この辺りが写真撮れる西端です。 でもイマイチでした...

桂坂_紅葉_2022 No20

西の方から撮るには、少し下がってきたところの方が立体感というか圧縮感があっていいですよ。 ここは交通量がとっても多いので車が入らないようには早朝ぐらいしかチャンスはありません。

桂坂_紅葉_2022 No21

青空になりました。 秋という雰囲気ですね。

桂坂_紅葉_2022 No22

ただの並木道でとっても楽しませていただきました。

今日一日で、今年の紅葉はけっこう満足できました。今年は焦らないでじっくりと紅葉めぐりをしましょう。これからも紅葉の記事が続きます。

アクセス

  • 桂坂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする