京都紅葉速報2017 その11 赤山禅院・紅葉

 2017年11月16日(木) 午後3時

朝一番に、金戒光明寺から真如堂を歩いて紅葉を楽しみました。

で、仕事に行ったのですが、やっぱり、仕事が手につきません。

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、午後から「有休」を取って、「赤山禅院」に行きました。

なんせ、とっても天気が良くて、ちまたの情報では「見頃」だそうですので、いてもたってもいられません。

京都の鬼門を守る

以前にも、紹介したのですが、京都の鬼門は何重にも守りが置かれています。その一つが赤山禅院です。

 皇城表鬼門 赤山禅院(せきざんぜんいん)は、平安時代の仁和4年(888年)に、第三世天台座主 慈覚大師 円仁(えんにん)の遺命によって創...

京都市バスのバス停から少し歩きますが、道はわかりやすいですし、案内があります。

赤山禅院・紅葉 No2

門前の坂道から、紅葉してます。期待感「大」です。

赤山禅院・紅葉 No3

山門に来ました。

赤山禅院・紅葉 No4

中に入ると、いい感じに紅葉してますよ。

赤山禅院・紅葉 No5

山門を振り返ると、とてもきれいです。

赤山禅院・紅葉 No6

期待に胸膨らませて、参詣道を上がっていきます。

赤山禅院・紅葉 No7

苔がきれいなので、紅葉が映えます。

赤山禅院・紅葉 No8

やってきました。

赤山禅院・紅葉 No9

手水舎の前も紅葉してます。

赤山禅院・紅葉 No10

本堂です。

赤山禅院・紅葉 No11

本堂の屋根のお猿さんも元気そうです。今日も京都は安泰です。

赤山禅院・紅葉 No12

やったー! 「大」紅葉です。

赤山禅院・紅葉 No13

感動。やっぱり平日は観光の方が少ないので、ゆったりと見て回れます。写真撮るのがへたくそで、まごまごしていても誰も嫌な顔しないので、心おきなく設定ができます。

赤山禅院・紅葉 No14

本当に「赤い」です。

赤山禅院・紅葉 No15

「弁財天」の前です。

赤山禅院・紅葉 No16

見頃ですね。

赤山禅院・紅葉 No17

赤山禅院・紅葉 No18

赤山禅院・紅葉 No19

羅漢さんは黄色のイチョウでお化粧してます。

赤山禅院・紅葉 No20

赤山禅院・紅葉 No21

赤山禅院・紅葉 No22

赤山禅院・紅葉 No23

燃えそうな色ですよ。

赤山禅院・紅葉 No24

赤山禅院・紅葉 No25

赤山禅院・紅葉 No26

赤山禅院・紅葉 No27

赤山禅院・紅葉 No28

この「赤」が大好きです。

赤山禅院・紅葉 No29

「有休」取ってよかったと、つくづく思います。働きすぎの皆さん、季節の良いときにちょっと自然に親しんでください。

赤山禅院・紅葉 No30

「寒桜」です。2月ごろまで咲くそうですよ。

赤山禅院・紅葉 No31

風が少し吹いているので、なかなかピントが合いません。

赤山禅院・紅葉 No32

赤、ピンク、黄、緑、青とカラフルです。

赤山禅院・紅葉 No33

赤山禅院・紅葉 No34

赤山禅院・紅葉 No35

「赤山禅院」は、見頃真っ盛りです。今度の週末見ておかないと、ぼちぼち散り始めるところが出てくると思われます。

アクセス

  • 京都市バス「修学院離宮道」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする