京都の紅葉 2021 その23 法常寺(亀岡市) again

11月23日(祝)

この日、4カ所目は(一日にそんなにいっぱい見に行くなよ...)亀岡市街からは少し離れた畑野町の「法常寺」に行きました。

前回「法常寺」を訪れた時は、まだ紅葉が始まるか始まらないかぐらいでしたが、1週間たっているので良い色になっていることでしょう。「法常寺」も参道の散りもみじがとてもきれいな所です。期待感高いですよ。「積善寺」からは車で20分弱ぐらいかな。峠を2つ超えるので少し時間がかかります。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No2

「法常寺」の駐車場につきましたよ。入り口のもみじは良い感じですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No3

亀山間部にあるので岡市街よりも朝夕寒いはずなんですけども、紅葉は遅めなんですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No4

んーん...残念ながら散りもみじには少し早かったみたいです。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No5

境内に近いもみじは、まだ黄色のもみじが多いですよ。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No6

まだもみじの絨毯とまでは行きませんね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No7

それでも苔の上はカラフルに色づいています。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No9

ぼちぼちと石段上って行きましょう。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No10

「勅使門」の周りのもみじはきれいに紅葉しています。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No11

とてもきれいです。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No17

真っ赤っかの一歩手前ですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No21

石段に散りもみじ。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No18

境内に来ました。境内の裏側の山にあるもみじは紅葉真っ盛りです。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No19

庭園のもみじはまだ黄色ですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No20

一番最初に紅葉していた山のもみじは散り始めています。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No22

境内に近いところはまだ青もみじ。

色々なもみじを見てゆっくりできました。ここもあまり人に知れていないところなので誰も来てません。ほんとに心が落ち着きます。昼から用事もあることですのでそろそろ退散しましょう。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No12

「勅使門」の向こう側の庭園は予約拝観制です。いつか見てみたいですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No16

またまた散りもみじ。アベックですね。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No23

駐車場近くのもみじは比較的低いところにあるので写真が撮りやすいです。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No24

ちょうど良い感じに光が射してきました。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No25

今がチャンスです。透き通った赤をカメラに残しましょう。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No13

いやぁ、秋本番ですね。こんな景色を見ながらお薄を一服いただけたら至極最高なんですけども。

京都の紅葉_2021_23 法常寺 No14

この日、夜のニュースでは人いっぱいの嵐山をやってました。緊急事態宣言が明けたとはいえ、コロナウィルスが無くなったわけではないので、人ごみは極力避けたいです。日頃、京都では亀岡なんていなか、亀人はいなかモンとバカにされますが、いなかって良いものですよ。ま、そんなことはどうでもいいですが、午前中で4カ所見て回って十分満足しました。次の週末は予定があるので紅葉見て回ってる時間がありません。なので、私にとっては今年の紅葉はこの辺りが最後になりますかね。いやぁ、今年もたくさん見て回れましたよ。ヘタクソですけど、写真もたくさん撮ったし万々歳です。

アクセス

  • 法常寺・・・京都縦貫道「亀岡IC」から車で30分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする