京都の紅葉 2021 その19 出雲大神宮 紅葉ライトアップ(亀岡市)

11月21日(日) 夜

日中は用事がいっぱいあって紅葉を見に行けませんでしたが、夕方には時間ができたので、亀岡市の「出雲大神宮」でやってる「紅葉ライトアップ」を見に行きました。

日が暮れて少し時間が経ってからの到着です。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No2

「出雲大神宮」では、毎年この時期に「紅葉ライトアップ」とともにいろいろな芸能の奉納行事が行われています。見に来る人の多くは奉納の方がメインのようですが、私は紅葉メインで来ましたよ。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No3

すんごい存在感でしょ。毎回圧倒されます。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No4

さて、ちょうど撮影にはもってこいの時間帯ですね。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No5

地面の落ち葉アートはライトアップされていませんでした。ちょっと残念。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No6

ささ、境内に急ぎましょう。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No7

まごまごしてるとせっかくのブルーアワーが終わってしまいます。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No8

みんな奉納を見ていて、境内をうろつく人は少なめです。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No9

裏手の磐座の方に行きますよ。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No10

舞殿がバッチリ見えるんですけども、観覧席が反対側なので奉納はお尻の方からしか見えません。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No22

本殿も良い感じですね。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No11

もみじはバッチリです。ちょうどピークですね。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No12

いやはや、真っ赤っか。こんなこと言ってはなんですが、「出雲大神宮」の紅葉ライトアップは奉納メインなので、紅葉のピークとずれてることがけっこうあるんですよ。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No13

でも今年はぴったりと重なりましたね。とってもきれいなもみじの赤が見られました。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No14

久々に大満足を感じられます。三脚は他の人の邪魔になるので手持ちばっかりです。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No25

燃えるような色。さすがにライトの力ですね。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No24

少し離れて撮ると良い感じの色合いに写りました。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No15

巫女さんが写真撮ってます。広報かなんかに使うのかな?

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No16

さて、たくさんの写真を撮ったので、ぼちぼち戻りましょう。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No17

とっぷりと日が暮れてライトの光で映し出されています。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No19

ため池の周囲のもみじもピークです。イチョウの木はほぼ落葉しています。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No20

ここしばらく暖かい日が続いているので、夜もそんなに厚着をしなくて済んでます。ダウンとか来て歩いていると汗をかきそうです。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No21

青もみじもお化粧してすました感じですね。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No18

一日忙しかったけど、最後の最後にほっこりとできました。

京都の紅葉_2021_19 出雲大神宮 No23

最後に、何気なく撮ったクローズアップですけど、手前の前ボケが思ったより赤くて少し感動の一枚です。

さ、明日一日仕事に行けば23日(火)はまた休み!(ノミの心臓の私は、さすがに22日に有給とは言えませんでした。)

まだもう少し紅葉は撮れそうですね。でも、コロナウィルスには感染したくないので近場のあまり有名でないところをめぐるかな。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする