阿闍梨餅 京菓子司 満月

京菓子司 満月

今日は「京菓子司 満月」さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を紹介します。

お土産として有名なので、ガイドブックに載ってるかもしれませんね。

「阿闍梨」は偉いお坊さんのことで、「阿闍梨餅」は比叡山の千日回峰行の「阿闍梨」がかぶる網代笠の形をもとにしています。

「満月」さんは安政3年(1856年)創業の老舗です。戦時中に現在の場所に移ってずっと百万遍で営業されています。

阿闍梨餅 No2

百万遍の本店まで出向いて、買ってきました。金閣寺にも支店があります。

阿闍梨餅 No3

10個入りからは、箱に入っているのですが、1個からのばら売りもあります。私は5個買ったんですが、丁寧に包装紙に包んでいただきました。

阿闍梨餅 No4

「京銘菓 阿闍梨餅」です。

阿闍梨餅 No5

かわいいですね。お薄にちょうどよい大きさです。

阿闍梨餅 No6

いつもは、パクつくのですが、中をご披露するために、半分に切ってみました。

阿闍梨餅 No7

あんこたっぷり。

阿闍梨餅 No8

丹波大納言の粒あんです。粒々が、いっぱい入ってます。

阿闍梨餅 No9

とってもおいしそうな色合いで、心、はやります。

阿闍梨餅 No10

この「うすかわ」の部分のモチモチ感が最高です。なかなか千切れないぐらいの粘りがあります。秘伝の餅生地だそうです。

まだ、食べたことがない方、ぜひとも食べてみてください。きっと満足していただけると思います。お茶うけやお薄のおともに最高です。

京都のデパートや京都駅近辺にたくさん出店されていますので、入手は簡単だと思います。京都駅の新幹線の構内でも売ってますよ。

アクセス

  • 京都市バス「百万遍」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする