京ばあむ 洋菓子ぎをんさかい

 京都のおいしい洋菓子

お正月なので、もう少し京都の食べ物やお菓子の紹介をしますね。

今日は、「ぎをんさかい」さんの「京ばあむ」です。

「京ばあむ」は京都のお菓子として、有名になってきました。京都らしい抹茶を使ったバームクーヘンなのですが、それだけではなく、京都産の大豆を使った豆乳を生地に練りこんでるので、キャッチフレーズのように「しっとりほわほわ~」になってます。抹茶生地、豆乳だけの生地、抹茶生地と3層2色のバームクーヘンとなってます。

抹茶も森半さんの抹茶で、煎茶もブレンドされているのでとっても香りがいいですよ。小麦粉は口溶けの良い国産小麦100%です。

京ばあむ No2

買ってきました「京ばあむ」。この「京」の文字、最近はあちこちで見かけるので、けっこう見慣れてきました。ついふらふらと買ってしまいます。

京ばあむ No3

どーん、と入っています。2色の3層です。

京ばあむ No4

とってもおいしそうですよ。一人でも、全部行けそうです。

京ばあむ No5

このしっとり感がわかるでしょうか。このしっとりの部分がとっても美味です。

京ばあむ No6

まずは、そのままお皿の上に出してみました。

京ばあむ No7

いっぺんに食べるともったいないので、今日はこれだけ。淹れたてのコーヒーといただきます。

京ばあむ No8

ほわほわ~のバームクーヘンと...

京ばあむ No9

外側は抹茶のフォンダンでくるまれています。寒い時期なので、お砂糖のシャリシャリ感が味わえましたよ。夏場などは、うまく溶けて浸み込むので、また違った食感になります。

一番外の部分がけっこう甘いのですが、ほんとの周囲部分だけです。後の部分はほわほわっのスポンジの食感が柔らかく、抹茶の風味が程よく出ています。甘すぎることなく、コーヒーやお薄のおともにばっちりですよ。

京ばあむ No10

洋菓子の「ぎをんさかい」さんのお菓子ですが、通販はもちろん、京都市内のカフェでも食べられますし、食べ歩きのテイクアウトもあります。京都観光に来られた方、ぜひともご賞味ください。お土産にもいいですよ。

 アクセス

「京ばあむ」は「京都市内観光地・京都駅構内・CUBE・ポルタ・みやこみち」などで販売されています。

【京カフェ】の各店では、バームクーヘンをあしらった装飾に店内でゆっくりと「京ばあむ」をご賞味いただけます。

京カフェ新町店  京都市中京区百足屋町388-1  075-221-5245
京ばあむ清水店  京都市東山区清水2丁目229番地  075-525-2180
京ばあむ祇園北店  京都市東山区祇園町北側248  075-561-2060
京ばあむ京都タワーサンド店  京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1  075-744-6423

【ぎをんさかい】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする