金魚鉢 金魚が泳ぐ創作和菓子

これは カワイイ

食べるのがもったいない。ずっと眺めていたい。そんなお菓子です。

京都は歴史のある街なのですが、歴史が長い分、有名な和菓子がたくさんあります。古くから伝わる銘菓もおいしいのですが、新しくいろいろな試みをされるお店があって、お菓子好きとしては、とてもうれしいものです。

暑い夏に涼風を感じさせる和菓子を求めて、北区の鞍馬口通りまで行ってきました。天寧寺 見事な借景で紹介した天寧寺の近くです。拝観の帰りにちょっと寄ってみてください。

金魚鉢 幸楽屋

幸楽屋さんというお店です。金魚鉢と並んで、わらび餅も貼られてます。わらび餅もとてもおすすめです。やわらかいわらび餅の中に、これまた少し柔らかいあんこがタップリ入ってます。わらび餅も暑い時期にはとてもおいしいのですが、今回は金魚鉢を紹介します。

金魚鉢 No1

ほんとにかわいい金魚鉢そのものです。金魚が涼しそうに泳いでます。写真を撮るのに光が反射しないようにと、ショーケースから出していただきました。お心遣いありがとうございます。

金魚鉢 No2

この手作り感が何とも言えません。手間暇かかってそうですね。一日に作れる数もあまり多くはないので、遠くから来られる方は予約をした方が良いです。私も前回お邪魔したときは売り切れでした。

TEL 075-231-3416
営業時間 9:00~20:00 日曜日定休

金魚鉢 No3

形が崩れないように、そっと持って帰りました。

金魚鉢 No4

冷蔵庫で少し冷やしました。さっそくいただきましょう。

金魚鉢 No5

か、かわいい。 泳いでますよ、金魚が。

金魚鉢 No6

お茶も入れました。

金魚鉢 No7

やっぱり、スプーンよりも黒文字の方がいいですね。

地元民でもまだまだ知らない人が多い金魚鉢をぜひともご賞味ください。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「鞍馬口」下車、徒歩約4分。

食べログ 幸楽屋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする