保津川あられ いちご大福

やっぱり いちご が最高

唐突ですが、いちごが大好きです。大好物です。

ケーキを買いに行くと、まずいちごが載っているケーキを探します。かき氷もまずはいちごシロップです。ジャムも当然いちごです。いちご狩り最高です。絶対元が取れます。

いちごを店頭で見ると、けっこうな確率で即買いです。

で、今回も即買いしてきました。

少し前になるのですが、亀岡市の「保津川あられ」さんに行ったときに、目にとまってしまいました。お使いもそっちのけで、自分のいちごが一番になってしまいましたよ。

今回はいちご大福です。

保津川あられ いちご大福 No2

むふふ。2個買ってきました。

保津川あられ いちご大福 No3

袋の上からちらっと。

保津川あられ いちご大福 No4

普通は、いちご大福といえば、いちごが大福の中にくるまれてしまっていて見えないのが多いですが、この「保津川あられ」さんのいちご大福は、ほれこの通り、いちごがキラキラと輝いています。大福に包まれた普通にのいちご大福は、真っ白でなんかで~んとしていて、これを食べたらお腹が膨れるなぁ、という思いが頭をよぎるのですが、こちらは早く食べたいと気持ちがせきます。店頭で良く目立っていたので即買いしてしまいました。

いちごが中にくるまれている「いちご大福」は大福の中にいちごが入っているというスタンスなんでしょうけど、このいちご大福はなんといってもいちごが主役。いちごがちょこんと座っているようで、もう、とってもかわいいじゃないですか。パティシエさんが心を込めて一個一個作っている印象なので、ナイフとフォークを用意して、しっかりといただきます。

保津川あられ いちご大福 No5

やっぱり、おいしいいちごを視覚的にも楽しんでから頂かないといけませんね。つやつやとしておいしそうないちごです。

でも残念ながら季節限定品なので一年中食べられるわけではありません。味わってゆっくりといただきました。いちごもよく熟していてとっても甘く、大福のあんこも甘すぎずにいちごの味を引き立ててくれています。お餅の方は羽二重餅のようにソフトです。

一年中作っていただけませんかねぇ。

アクセス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする