真如堂のアジサイと青もみじ 2023

初夏の陽気

みなさん、おはようございます。

しかし...

なんでこんなに暑いんですか? みなさんのお住まいのところも暑かったことでしょう。

昨日、京都も例にもれず最高気温が32.5℃という初夏を通り越して盛夏の気温。

仕事やっとられまへんわ。 ほんまに。

ま、こんなことグチグチ言ってても始まらないので、今日は朝早い時間に真如堂に行ってきました。 やっぱ、朝一は涼しおすえ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No2

つーことで、通勤タイムに真如堂。こうして写真撮ると身もふたもないですが...

真如堂_アジサイ_2023_01 No3

こうすると、なんか雰囲気良いでしょ。ここ、大好きなんですよ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No4

で、今回の目的はアジサイ。 職場のアジサイが咲き始めたので、もしやと思って真如堂のアジサイを見に来ました。 葉っぱはこの通り青々としてますが...

真如堂_アジサイ_2023_01 No5

おお、発見。 咲いているではないですか。 東参道の傍らに白いアジサイが咲いてます。わしにとってはウェルカム・アジサイです。

真如堂_アジサイ_2023_01 No6

でもね...まだかな。本チャンは。  葉っぱばっかり。

真如堂_アジサイ_2023_01 No7

おお、一部ガクアジサイが咲いてますよ。 わ~い。

真如堂_アジサイ_2023_01 No8

これこれ。 アジサイの中では開花が早いガクアジサイ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No9

これは赤っぽい紫になるガクアジサイ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No10

朝一なので、ちょうどアジサイだけに日が当たるところが何カ所かあります。

真如堂_アジサイ_2023_01 No11

おっさんが言うのもなんですが、こういう華奢なのがかわいいですね。けなげな感じがします。

真如堂_アジサイ_2023_01 No12

このガクアジサイ、実はまだ開花してないんですよ。額アジサイの「花」は真ん中のツブツブのところで、よく見るとつぼみなんですよ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No13

青く花開いて見えるところは「額(ガク)」と呼ばれるのですが、葉っぱが変形して花のようになっているだけだそうです。

真如堂_アジサイ_2023_01 No14

アジサイもいいのですが、やっぱり今の時期は新緑がまぶしいですね。

真如堂_アジサイ_2023_01 No15

輝く青もみじ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No16

この写真撮りに来るだけでも値打ちありますよ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No17

境内はどこも緑色。

真如堂_アジサイ_2023_01 No18

小高い丘の上なので非情に涼しくて快適です。

真如堂_アジサイ_2023_01 No19

実はまだ本堂の中に入ったことはないんですよ。

真如堂_アジサイ_2023_01 No20

職場の近くなので、そのうちそのうちと思いながらズルズルと来てます。

真如堂_アジサイ_2023_01 No21

今日の天気予報では昼から曇りなので昨日ほど暑くはならないようですね。

真如堂_アジサイ_2023_01 No22

朝の光りは良いですね。写真のヘタなわしでも、なんかうまくなったような気にさせてくれます。

真如堂_アジサイ_2023_01 No23

池の水は少し少な目。水面はとても静か。

ああ、朝からすっきりしました。このまま気温が上がらなかったらいいのにな。

今日も一日、仕事頑張ります。みなさんもよい一日を。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩7,8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする